最新情報/館林城調査・研究・提案

 

【館林第二中学校・同窓会】
館林城の再建をめざす会の母体をご紹介

館林市立第二中学校 昭和42年卒の仲間たち(5クラスも、さすが団塊直下世代)。

二中は特殊な中学校だ。
私たちの代は、四つの小学校の卒業生が集まる中学だった。
南小(二小)の半数、東小 (三小)、郷谷小(廃校)、大島小(?小)の4校。

※小学校のナンバー制名称に反対!。古いイデオロギーのにおいがするし・・。 まぁ、地域がわかる校名に変更して欲しいね。
地名には歴史があり物語がある。先祖への優しさというか尊敬の念だとおもうのですが・・・。

特に南小の子ども達の約半数は第一中学に通うことになる。一中へのライバル心というのではなく、(すこしはあった)
失われた南小の仲間がいる一中への思いがあり、明るい中学生になれないのだ。

南小はいわゆる「まちの子」であった。映画館が4軒もあり、「とりせん」というスーパーもあったし。
東小は裏宿・伴木に代表される武家の町で住宅地。田山花袋の旧居も建っていた。
郷谷小は里山のようなコンパクトな地縁社会。1学年1学級で幸福な分校のような趣があった。
大島小は広大な田園地帯を背景に点在する集落の寄せ集めである。集落毎に文化が違い個性があるのだ。
(これは、あくまで、入学当時の私(田中)の感想です。誤解無きように・・・。)

   ●
昭和39年4月入学。(10月、東京オリンピックが開催された年)
中学1年の一学期は、まさに異文化交流の探り合いとでもいう期間であった。
あまり話さない雰囲気の教室だった。(ホント!)
担任が松沢徳郎先生。(不思議な先生)子どもより植物を愛した先生だったし。
それもあり、地味なクラス(1年3組)だった。
侭田くん、荒井さんと同じクラス。


〜省略〜
※ 時代背景は・・・。
中2の頃だった、ビートルズ「イエスタデイ」「ヘルプ!」大ヒット。
(小6時のプリーズプリーズミーで洗脳される)
エレキブーム全国を席巻。GSブームも始まる。
中学3年時(1966年6月)ビートルズ来日。

※我々の世代で才能ある人達の多くが音楽業界へと向かったのはこうした時代背景がある。
 たとえば、坂本教授。中身みゆき。忌野清志郎。五輪真弓。・・・みな同級生だ。
  二つ下には松任谷由実がいる。ひとつ上に久石譲が・・・。
 でも、私の1日早い誕生日は小説家・浅田次郎がいる。

   ●

中学2年、3年と進むにつれ、異文化集団も融和して結束力が高まる。
そして卒業。

時代は流れ・・・・・・・、
平成の世もかなりの月日を重ねた頃、還暦も近づき同窓生が無性に懐かしくなる。

こうした状況下、同級生の浜野(郷谷小)くんから、
毎年9月第二土曜日にプチ同窓会があるよ!と連絡が入った。
確か57才の頃だ。
押しかけ参加がはじまりだった。

以来、欠かさず出席している。

2012年同窓会でのマッピング
▲2012年9月の同窓会で収集した各自宅のマッピング。
明治9年の古地図(江戸時代と同じ街並み)にかつての住まいを書き込んでもらった。
江戸と地続きのエリアなので地図を読み込むとタイムマシンで時をさかのぼる楽しみがある。
(2016年現在より住宅が密集している。私たちが中学へ通っていた昭和40年の頃も住宅は密集していた。今はむかし)

【館林二中、プチ同窓会とは】 

集まりの始めはよくわからない。伝え聞いた話では
「東小グループで、前沢くんを中心にして集まった会。といわれている。」
前沢くん(山梨県立大教授、映画ロケで便宜をはかる「フィルムコミッション」を日本で立ち上げ、組織した活動家。すごい!)の集まりがスタート。
前沢家のあった裏宿を中心とした東小のメンバー、荒井さんや村田さん谷くん石井くん、などなどが集まっていた。
集合会場は土橋門近くの高際くんの店「ピープル」。同級生が集まりやすい環境だった。

この集まりに数回参加したのちに、「館林城の再建をめざす会」を立ち上げました。
メンバーは自動的に二中の同窓会メンバーなんです。

連絡のあった浜野くん(東京・国分寺市)は郷谷小。私は南小。南小での参加は少なかった。
今では郷谷メンバーが数多く参加。南小も年々数を増やしている。

【2016年9月10日(土) 第二土曜日、開催。】 

例年、幹事役の谷くん(バレーボール部の仲間)が世話をしてくれてます。感謝。お世話になってます。
写真をアップします。
2016年同窓会
 ▲2016年初参加は村上くん(南小)と三井くん(東小)
2015年同窓会 ▲2015年初参加は山本さん(南小、元パン屋さん)
2014年同窓会 ▲2014年初参加は池田くん(東小)、井上くん(南小)、荒川くん(大島小)
2013年同窓会 ▲2013年初参加は小山くん(大島小)。前列右から二人目が前沢くん(会のスタート、中心人物)。その左が谷くん(幹事)
2013年パーティー ▲2013年7月「よみがえる館林展」オープニングパーティー。みなさん正装でした。


註)サイト内に実名で紹介してしまいました。問題あれば訂正します。

(2016年9月17日アップ)