最新情報/館林城調査・研究・提案

2013年5月2日(木)上毛新聞に「館林城の再建をめざす会」の活動が紹介されました。

【館林城の再建をめざす会】 
2013年5月2日
上毛新聞、ホット通信

上毛新聞5月2日


[ 掲載までのいきさつ]
2013年3月6日、上毛新聞館林支局から「館林城の再建をめざす会」について取材を受けました。ちょうど、7月に開催される展覧会のメインビジュアルが仕上がったので、それの報告を兼ね、会員が経営する西本町(旧・塚場町)のカフェKOUBAでの会合を撮影してもらったわけです。
ただ、すぐには掲載とならず、もう少し具体的な活動が欲しいということで、ポスターが完成したら、市内の小中学校へ掲示する予定でしたので、それを撮影することになりました。
4月25日にポスターを館林二小(私の母校)へ届け、それを掲示板に貼る写真をM記者が撮影。(撮影は事前に校長先生の許可を得て行われました。)
ちょうどお昼休みに伺ったのですが、生徒は食事中でだれも廊下にいません。それでは絵にならないので校長先生に相談し、放送部員の3名に協力してもらい、ようやく撮影できました。ポスターの絵の説明に興味をもってくれたの理由のひとつとして、二小はかつて城沼の一部で、水辺の湿地だったということでした。
こどもに歴史を伝えるのは大切なことです。しかも楽しいことだと再確認できました。