最新情報/館林城調査・研究・提案

2012年10月4日(木)上毛新聞に記事が掲載されました。4日は友引、いいね!

【よみがえる館林城】記事タイトル 
2012年10月04日

上毛新聞記事1004


上毛新聞の紙面(2012年10月4日発行)

掲載1週間前の9月27日、上毛新聞の館林支局で取材を受けました。記事をまとめたのは上毛新聞の新人記者M氏。お話をするうちに「館林城の再建をめざす会」のことに賛同していただき、しかもわかりやすい記事にまとめてくれました。感謝です。

新聞の力はすごいものがあります。絵はがきが置いてある会員の店に、高崎在住で80歳のおばあちゃんから電話がありました。
ご先祖さまが、館林藩の御殿医だったそうで、新聞をみて連絡してくれました。御殿医時代の資料もお持ちとのこと、ぜひそれを見せたいといってくれました。

ある小学校の先生は、絵はがきを拡大コピーして子ども達に紹介し、郷土の歴史の教材に使いたいとおっしゃってました。
また、観光客に館林城のガイドをするボランティアの方が、お城の説明に使えると絵はがきのセットを買いに来てくれました。
先日(10月24日)前橋の県立図書館から絵はがきを贈呈して欲しいとの申し込みがありました。上毛新聞エリアの各地から「絵はがきが欲しい」との連絡があります。
ありがたいです。城をきっかけに繋がりがひろがっていきますね。