• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

7月20日・水曜日
【J1クラス】5時稽古開始。
J1クラスは稽古開始前に、形の稽古の復習をしています。
これは大人のための時間でしが、最近はこどもたちも受けるようになりました。

稽古内容は、
「体操・ストレッチ」
「その場基本」(蹴上げの稽古をいれました。二人平行に立ちお互いに手をつないで脇の下を目標にして蹴上げをします)
「移動基本」(9級、7級、6級の審査項目)
「形」(初段、二段、三段)
約束組手は5本組手のみ。

 

【J2クラス】6時10分スタート
準備体操のみ参加。
高校の同窓会でしたので、退出。
橋本先生に代行をおねがいしました。

 

7月21日・木曜日
【幼児クラス】4時スタート
スタート前に、先週、約束した課題(1日2回、平安初段を行うこと)
その成果を確認しました。

かなりよくなってますが、個人差がありすぎます。
順番を覚えたこどももいれば、
途中で止まってしまう子も。
なかなか成果がでませんね。

幼児クラスは焦る必要ないと思ってますが・・・・。
できなければ、審査を次に伸ばせば良いだけ。

本日の稽古は、平安初段徹底稽古。
その場基本も半分省略。
最後の5分間は思い切り
ミットを使って蹴りの稽古をさせました。
(形で頭を使いすぎたので、考えずに全身を使ってミットと格闘)

 

【J2クラス】6時10分スタート
ケイタくんのお兄さんダイキくんが久しぶりに登場。中学2年生になり身長も伸びました。
二中のバスケ部ですが、体型は超スリム。あいかわイケメンです。

昨日、高校の同窓会(総会)でしたので
途中退出、橋本先生に代行をおねがいしました。
本日はその分もプラスして盛りだくさんの稽古になりました。

体操、ストレッチ。
その場基本。
移動基本。(4級、3級を2回)
形。
約束組手。
ミット(蹴り稽古)
しかも最後にミットを左右に持たせて30秒間素早く回し蹴りを入れ続ける稽古をしました。
最高は28回です。(30分も終了時間がのびてしまった。反省)

7時45分稽古終了。

 

7月22日・金曜日
【J1クラス】6時スタート
スタート前に形の復習から。
平安3段、初段、2段の順番で行う。
稽古開始は6時5分から

体操、ストレッチで15分。

ストレッチに時間をかけるのが優風館の流儀。
(怪我の予防、関節の可動域の拡大。バランスの良い姿勢。
ストレッチは利点ばかりです)

稽古はその場基本。(向かい合って2列に)
移動基本は、昇級審査と同じ内容。
9・8級と7級、そして6級の移動基本。
これは白帯も緑帯も全員で稽古しました。

形も審査形式にしました。
初段、二段、三段と二人づつ行いました。
(白帯の初段が徐々に良くなってきました)
ミットの稽古の後、
約束組手に時間をさいて、丁寧に行いました。

7時20分稽古終了。