• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
台風がすぎて暑い日差しが戻ってきました。39.5度、館林の夏です。
それでも、道場はまったく普通。暑さを感じません。
開始前に新しいwebサイトのお知らせを貼りました。(アイキャッチ画面)
(本日は体験のこども(小3)が・・・、なんとお隣の羽生市から。
本日の稽古は昇級審査対策だったので、基本の指導ができませんでした。
次回もどうぞ・・・。)

お盆休みの影響で参加者が少なめです。
本日も昇級審査対策稽古。先週行ったリハーサルで約束組手が良くありません。
約束組手(白帯さんの五本組手が練習不足)中心の稽古を行いました。

稽古開始前の特別稽古も形でなくて五本組手。
特に週1回稽古のこどもは稽古量が足りません。
リイ・ユイちゃんのふたりに五本組手を指導。
黄色帯の子供は形の稽古。
(連日リオで日本の選手が活躍しています。
メダルを取る選手はこどもの頃の練習量が半端ないですね。
卓球の伊藤選手は子供時代、毎日4時間、休みの日は6時間。
盆も正月も休まない。本人もすごいが親もすごすぎる。
翻って優風館のこどもたち、
週1、2回の稽古では・・・天才でも上達しませんね。
限られた時間で、いかに集中して効果的な稽古が可能か・・・トライしてます。)

5時稽古開始。

ユキちゃん(小1)の立ち方がよくなりました。
前屈立ちがすばらしい。移動基本も形も良い。

黄帯のこども(ノア、ユズキ、ユウセイ)も順調な仕上がり。
緑帯も約束組手に不安があるが、家で稽古すること。

6時15分稽古終了。

【J2クラス】
6時30分稽古開始。
モコファミリー空手発祥の地沖縄へ、お休み。
チヒロくんとアヤコちゃんは夏休み。

稽古内容は審査対策。
J2クラスはレベルアップしているので、細部にこだわった稽古をしました。
立ち方、構え、極めの位置など。
本日の稽古で目立ったのは、ハルくん(小4)、体のキレが良くなりました。
ハルママに誉めたところ、夏休みなので毎日、形の稽古をしているとのこと。
ハルくんのオジイちゃん(私の友人)がスマホの動画を見せてくれました。
お店(カフェkouba)の中で鉄騎初段を稽古してました。
練習の結果は必ず表れますね。

組手稽古は約束組手に時間をとられできませんでした。
最後にミット稽古をして
7時45分終了。