• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【幼児クラス】
4時稽古開始。
先週、お盆休みだったので2週間ぶりの稽古です。
昇級審査が9月8日に決まり、稽古の時間があまりなくて不安です。
本日は審査項目を全部やること、
そして来週木曜日(8月25日)審査のリハーサル。

この時点で審査を受けるかどうかを決定します。
無理して審査をうけても意味がありません。

悩みますが、ぎりぎりまで様子を見て判断します。
本日の稽古の様子では6割の確率で審査を延期。
(審査を受けない場合、8日木曜日は4時から高橋先生による特別稽古を行います。)

各自、自主練習をして来週に臨んでください。

本日の稽古は体操の時間を少なくしました。
1)移動基本。(9級審査)
丁寧な指導をするため、生徒を2チーム(4人ずつ)にして指導。
各チーム2回ずつ移動基本を行いました。
2)形、平安初段を2回稽古。
最後の手刀受けは3回稽古
3)五本組手。
J2クラスのメンバー二人と黄帯のユズキくんが組手の相手をしてくれました。
上手な人と組んで稽古するとレベルアップが早い。

※)無理して覚えさせなくても、小学1年生になれば、頭も身体も飛躍的に成長します。
それからでも遅くない。
5時稽古終了。

【J2クラス】
5時15分稽古開始
本日は夏休みで欠席が多い。7人参加。

稽古の流れは
1)準備体操、ストレッチ、ステップワーク
2)基本稽古は腰のキレを意識した突きと受けの特別稽古をしました。
(極めの精度があがります)
3)移動基本は審査と同じ内容。級(4級、3級)ごとに行いました。
4)形も審査と同様に。
5)約束組手(審査と同様に、複数回稽古)
6)ミットを使って左右の回し蹴りの追い込み稽古。
7)組手の技稽古。(ミットを使い蹴りに特化した稽古)
軸足をスライドさせて、遠くの間合いから一気に回し蹴りを極めるワザを稽古しました。

時間はあっという間に6時半。
稽古終了。