• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【幼児クラス】
1日(木曜日)、昇級審査の事前チェックでボーダーライン上の(5名)特別稽古です。
弱点である約束組手(五本組手)を25分。移動基本を10分。形を15分。
体操と休憩を加えて1時間の稽古です。
補習を受けられなかった5名のこども達のために、稽古の内容を紹介。

1時稽古開始。
準備体操は簡単に済ませ(5分)、そのまま五本組手の稽古。
丁寧に、何度も指導しました。特に移動での間合いが開き過ぎている。
正しい前屈立ちの歩幅で移動してないのです。棒立ちのまま。
この部分を修正しました。
1時半からは移動基本。
五本目の気合いのあと、「廻って!」の動作で後ろの足の位置がずれている。とくにリクくん注意!。
意識して修正しないといけません。

1時40分からは、とてもラッキーですが、本部から高木綾乃先生が館林道場にきてくれました。
タイミング良く特別稽古の形を指導してもらいました。
15分間の形指導でいくつかの修正点を指摘されたのですが。
ポイントは二つ。かんたんに整理すると・・・
平安初段の立ち方は二つしかない。
1)立ち方「前屈立ち」は前の膝を曲げる。
2)立ち方「後屈立ち」は後ろの膝をまげる。

以上を守り、「棒立ち」にならないこと。

20160904_1

2時稽古終了。

最後に(特別)高木先生の「平安初段」を演武してもらいました。
控え室の大人のみなさんも全員、道場内で正座し、演武を鑑賞。
素晴らしい内容でした。迫力、キレ、スピード、完璧。
(高木綾乃先生は2015年・空手協会全国大会/形優勝。
館林の道場で素晴らしい形が見られるだけでも幸せ!
年長さんにも伝わったと期待したいですね)

空手形の素晴らしさが、参加者全員に伝わりました。