• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
いよいよ明日、昇級審査。
4月に入門した子供たちの初めての審査。
本日はその対策です。6人という小人数の出席なのでていねいな稽古が可能です。
稽古回数がすくない約束組手(五本組手)の練習をメインにして、審査のリハーサルも行いました。
白帯のリイちゃん、ユイちゃんは双子です。家でお互いに稽古できます。
五本組手の間合い(攻撃が届く距離なので近い間合い)がとても良いのです。
やはり家で稽古しているとのこと。
うまくなりますね。

形稽古では、みなレベルアップしました。
審査では落ち着いて自分のペースで形を演じましょう。

移動基本も立ち方が良くなりました。
引手の位置がまだ甘いこどももいますが、徐々に良くなってます。

移動基本、形、約束組手とリハーサルして、
残り10分間はミットを使った蹴りの稽古。
先輩ミカちゃんの模範演技をみながら回し蹴りの稽古をしました。
レベルがあがってきたので、蹴りのバランスを良くする(体幹を鍛える)蹴りの稽古も始めました。
片端で連続5回から10回蹴る練習。
バランスを崩さないで蹴ることが大切。バランスよく蹴ることができれば、蹴りのバリエーションが広がります。

【J2クラス】
審査前日なので、全員参加しました。
(大人5名、こども10名)
こども6名と大人3名が茶帯(3級)に挑戦します。
いよいよ茶帯です。黒帯が近づいてきました。
皆さんのレベルが上がっているので、髙橋先生に披露できることが楽しみ。

準備体操は明日のことを考えて筋トレを外しました。
ストレッチも少ない動作にして、時間をかける本来のストレッチにかえました。

その場基本を省略して
移動基本から開始。5級、4級、3級を1回づつ
(十分ハードです。橋本先生に進行をお願いして、私も移動基本を稽古しました)
小休止
移動基本のリハーサル。
形はリハーサルのみ
約束組手もリハーサルのみ。

7時45分稽古終了。

明日の台風が心配ですが、館林は山もなく、海もなく、広い平野だけ
渡良瀬川、利根川の決壊がなければ安全な所です。
(東武鉄道が心配。天気予報に過敏になっている鉄道会社、クレームを恐れて運休する可能性がありますね)