• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【組手特別稽古】

10月からスタート。第一、第三金曜に開催。
1時間組手だけの稽古です。

試合に特化した組手稽古を目的にしています。
通常の稽古でも組手稽古を行いますが、基本稽古と形稽古もあるためにどうしてもまとまった時間がとれません。
組手稽古は時間がかかります。とくに試合形式では時間がかかるのです。

スタートしてからも試行錯誤ですが、成果が顕著なら拡大する予定です。
参加資格は緑帯以上のこどもですが、親の参加も認めます。ただし指導の中心はこどもになります。
(黄色帯の子供でも小学3年生以上なら参加可能)

本日の稽古
5時スタート、参加者はハルくん親子、チヒロくん、リアムくん、リュウキくん、以上は小学四年生で茶帯のメンバーです。
緑帯からはユズキくんが参加しました。

内容は組手の基本である。構えとステップと突きの稽古で以下の要素を稽古。

1)構えとステップ。 2)中段逆突きのシンクロ  3)上段刻み突きのシンクロ
攻撃は突きだけの稽古です。

DVDの組手競技テクニックを壁面に投影して、原寸大で見本の動きを見て確認してから稽古をします。
自前の道場ならではのメリットを生かして質の高い稽古を指導します。

DVDの効果は明確、子供のお手本があるので、動きがとても良くなりました。
チヒロくんの動きはDVDの画像と遜色ありません。

稽古時間は1時間。6時稽古終了。
終了間際に新しい防具(胸当て)をテストしました。
(かなり小さい防具ですが、蹴りの動きが楽になりました)

【J1クラス】
本日から15分間、稽古開始時間を送らせました。

本日は時間前に集まっていたので、6時10分稽古開始。

黄色帯のユウナちゃんも今月から参加します。
カキミツくんの妹(マドカちゃん)も入会しました。
マドカちゃんはまだ年長さんですが、木曜日の4時からのクラスへ通うことができません。
ママとカキミツくんが妹をサポート出来るのでJ1クラスでの稽古を許可しました。
2〜3ヶ月すればついてこれるはずです。
稽古が楽しめれば十分。
(家でママとカキミツくんが教えてください。)

本日の稽古内容は
「その場基本」「移動基本」を重点的に稽古。
正しい立ち方、突きは正面、受けは半身。
上半身の使い方も勢いで済ませるのではなく、正しい動作が求められる。
それが上達の近道。

「その場基本」は向かい合い2列になって稽古。
相手が目の前にいるので、正しいコースで突く、受けることができます。
突きのスピードも早くなる。
「移動基本」稽古は数稽古にしました。
プラス、騎馬立ちで蹴上げの稽古も時間をかけました。

「形」稽古は全員で平安初段、二段、三段を稽古。

最後はミットを使った蹴りの稽古をして
7時半稽古終了。

ユズキくんは組手特別稽古とJ1クラスの稽古を続けて行いました。
2時間半がんばりましたね。