• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【幼児クラス】
幼児クラスは9月の昇級審査で黄色帯に進級したこどもを上のクラスへ進級させています。
曜日の関係で木曜日の稽古しか無理なこどもは強制ではありません。

本日の稽古は、ケントくんがお休みなので
白帯のイブキくんと黄帯のリクくんだけです。
ほぼマンツーマン状態なので、丁寧な指導ができます。
とくにリクくんの揚げ受けは間違ったコースをとっていて、その修正に時間がかかります。
何が間違っているのか理解できてないのです。
間違った瞬間を見逃さず、的確に修正することが大切。
そのために少人数なのでやりやすい。

稽古の内容は
1)体操、柔軟
2)その場基本(新しく内受けを教える)
(中段突き、揚げ受け、前蹴り)
3)移動基本
4)形稽古。
(平安初段)
5)ミット

※10月は少人数のクラスを続けます。
11月からは、園児(年長)を対象に募集しようと考えてます。

 

【J2クラス】
5時5分稽古開始。(はやめにスタート)
本日も緑帯のユウゲンくん、シノちゃん、ユズキくんが参加。
なれてきました。

1)体操、ストレッチ
2)その場基本(向かい合い、2列)
3)移動基本(連続技のみ)
4)形稽古 級に分かれて稽古
(平安三段、平安五段、鉄騎初段、バッサイダイ)
5)組手

本日も組手がメイン。
昨日試した、中段突きの訓練でゲーム性を持たせて、スピードアップと相手の中段に届く突きと間合いの研究。
拳サポを帯びにはさんで、組手の中段突きの要領で相手の拳サポをつかみ取るゲームのような稽古。
間合いとスピード、相手の中段に飛び込むタイミング。よい稽古になりました。
組手の時間は45分と1分の2回戦。
昨日より、要領がわかったのか、格段とスピードが上がってます。
次は券サポをつけて、組手を行います。

形稽古の仕上がりが昨日より一段と改善された。
二日続けて稽古している成果が感じられます。
モコちゃんの平安五段が昨日よりレベルアップしていた。
バッサイダイチームも良い内容でした。

6時20分稽古終了