• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【組手特別稽古】
5時稽古開始。
本日の参加者は緑帯、ユズキ、シノ、ユウゲンくん
茶帯、ハル、チヒロくん
大人2名(このクラスはこども中心なのですが、大人の参加も認めてます)
計7名。

稽古開始2回目なので、突きの攻撃の初級を稽古。初級はとても大切で、上達しても初級の技が基本。

稽古の流れは、準備体操10分(ストレッチなし。体操とステップのみ)
1)教材のDVDを北側の壁面に大きく拡大。人間がほぼ1.2倍くらいなので、動きの参考になる。
内容は、運足(うんそく)。スイッチして上段の突きバージョンとスイッチしてワンツーバージョン。

2)突きのシンクロ。(上段、中段)構えは左右。それぞれ30秒。
3)突きのシンクロの上級編。シンクロ=返しに上段の突きを入れる。(中段突き、上段突き)
4)突きのシンクロの上級編。シンクロ=  攻撃はワンツー。ワンとツーの間に中段の突きを返す。ビートでいえばオフビートで反撃。

言葉での説明では理解不能。時間の許す限り稽古に参加すべき。(緑帯以上)

【J1クラス】
6時15分稽古開始。

出席者は黄帯3名、緑帯5名。
本日のストレッチはバレエストレッチ。 時間を10分使いしっかりストレッチ。
先生はミカママ。(ストレッチは正しい姿勢で時間をかけることを学んでほしい)
固い子供はそれなりに理由がある。
[ストレッチがはやく終われば良いと思っているのだ」
そう思っている子供は永遠に柔らかくならない。

ストレッチを楽しむこと。

その場基本は向かいあい2列に。
移動基本は前進と後退を多く取り入れました。
緑帯以上は連続技。黄帯は単発の技。

形稽古は平安初段チームと二段チームにわけて稽古しました。
二段チームは平安三段も稽古

最後の10分間はミットをつかった蹴りの特訓。
上段蹴りが上手になりました。
7時半稽古終了。