• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

この数日、東京は冬のような寒さでした。
2時に東京を出て、3時半に館林着。
道場へ向かう前に、ユースケくんのママ・めぐみさんがパン屋さんを開いたので、
さっそく、訪ねてみました。
東京での仕事が忙しくてお昼ご飯を食べてません。
パン好きなので、楽しみ。

お店は少しわかりづらいところにありましたが、なんとも可愛らしくすばらしいです。
館林の古いものを大切にして、しかも今風にリノベーション、最高ですね。
東京に同じものを出店しても、人気のパン屋さんになります。確信!
めぐみさんが焼いたパンはどれも美味しそう。
(美味しかったです。次回は焼きたても食べたい)

館林の街にこうしたお店が増えることを願ってます。
ハルくんのママのカフェ「KOUBA」も素晴らしいです。
館林の古いものを大切にして生かしてゆく、館林の魅力につながります。
優風館みんなで応援しましょう。

※私は道場を建てる際に、街中シャッター通りの店舗をリノベーションして道場に作り替え、
まちの活性化を考えてましたが、協力してくれる大家さんも見つからず、断念しました。
「館林城の再建をめざす会」では街なかの魅力的な店舗を応援する企画を進行中!
その一つが「和菓子屋さんプロジェクト」。

「 NICO」は古いプレハブをリノベして店舗に。雰囲気のあるドアも素晴らしい。
「 NICO」は古いプレハブをリノベして店舗に。雰囲気のあるドアも素晴らしい。

 

【J1クラス】
本日はショウエイくんお休み。
全員黄色帯のクラスなので、稽古がスムーズに運びます。

5時稽古開始
!)体操、ステップワーク、ストレッチ。
2)その場基本は円陣に並び、数稽古をしました。
3)移動基本は、前進と後進。同じ前屈立の歩幅を変えない。特に下がるときに狭くなってしまう。
4)形は平安初段と2段。
5)ミットを使った蹴り。

内容は先週と同じです。

移動基本の前屈立ちがよくなりました。(厳しく注意すればですが)
身体の使い方も、半身・正面を意識させて移動基本を教えています。
形の進歩は微妙。これは数を重ねるほかありません。
ミットを使った蹴りでは、足を下ろさず連続して蹴る稽古を先週よりスタート。
今週の目標が連続15回。幼児以外は全員クリア。確実に進歩してます。
目標は連続50回。

6時15分稽古終了。

【J2クラス】
アカネちゃん、今週もおやすみ。
さすがに本日は筋トレを行いました。(One to Ten)
(筋トレといえば、アカネちゃん)

本日は通常の稽古で基本を重視した内容。

1)体操、ストレッチ、組手ステップ (本日はステップの時間を増やし、新しいステップも取り入れました)
2)基本(半身、正面)
3)移動基本(4級と3級を連続)
4)形。それぞれの形に分かれて稽古(15分)、二人づつで発表会。
5)ミットを使った蹴りとコンビネーション稽古

半身正面で時間を使ってしまい、8時稽古終了。