• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日2時半に、ユウスケくんのお母さんが始めたパン屋さん NICO へ行きました。
お店には誰もいません。窓に張り紙が
「本日のパンは完売しました。」残念。

2時半で完売とは素晴らしいですね。
来週水曜日に買いに行きます。

(午前中にハルママが買い占めたらしい・・・ウワサです)

【組手特別稽古】3回目
5時稽古開始。
本日の参加者は茶帯のみでした。
ハル、チヒロ、リュウキ、リアムくん
大人ハルママ
計5名。

稽古の流れは、準備体操10分(ストレッチなし。体操とステップのみ)
1)前回の復習。突きのシンクロ。(上段、中段)構えは左右。それぞれ30秒。
2)今回初めての練習方法。組手の反射アップ。
攻撃側は突きのタイミングで相手に近づく、その際に両手を肩まで上げて中段(おなか)をさらす。
受け側はその動きに反応して中段の逆突きを入れる。
3)DVDを再度確認して、お互いの間合い。突きの腕の伸び。引手を確認。
4)頭タッチ組手(上段突きの間合いと反応の稽古)
相手の目を突かないように、お互い新しい軍手をつけて目立つようにしました。

さすが茶帯の子供たちです。実に組手らしくなってきました。
姿勢もよくなり、動きも俊敏になりました。
組手形式で先取り2本で一本勝ち、勝ち抜き戦にしました。
(J2クラスで再度行います)
6時稽古終了。

 

【J1クラス】
6時10分稽古開始。

カキミツくんファミリーも参加。マドカちゃんは道衣に着替えましたが、畳ルームで見学。
(年長さんなので、しかたありません。稽古修了後に基本を稽古)
参加者は11名。

本日の準備体操はステップも入れてフルコースメニュー。(15分)
その場基本修了後、休みなく移動基本。
蹴りの移動基本の前で小休止。
蹴りは蹴上げの武器である足の形の稽古を座って行いました。
ほぼ全員、形が良くなりました。

形稽古は、平安初段、二段、三段。
初段をメインにしました。ケイタくんの平安初段の最後の手刀受け、だいぶよくなりました。
緑帯の先輩たちも誉めてました。週2回休まず稽古を続けた成果です。

ミットの稽古の前に、約束組手の稽古。五本組手と一本組手。
五本組手がメイン。一本組手は初めての稽古でした。(緑帯が対象)

最後はミット。
強く蹴る稽古を続けていますが、強く蹴れるようになれば、ソフトに蹴ることも可能になる。
コントロールできる蹴り技を身につけることが狙い。
本日も中段、上段。
次回からは裏回し蹴りもチャレンジします。