• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

東京では木枯し1号が吹く。12月の気温とか、寒い。
あわてて、インフルエンザの予防接種を済ませました。

朝からアメリカ大統領選の開票報道が加熱。
館林へ向かう移動の車でニュースを聞いてました。
今年6月23日のイギリスEU離脱国民投票を連想していたので、トランプが勝つのではと思ってました。
(長谷川慶太郎の著作で半年以上も前から、ヒラリーは大統領になれない。と断言していたし、
トランプ優位はデフレ時代の象徴と語っていたのです。
予測は正確でした。すごいね長谷川慶太郎。
予測の確認ができました。
トランプ就任でも日本に悪影響はありません。変わらないです。
むしろ日本にとって良い場面が増えてくると長谷川先生の本には記されてました。
マスコミは騒ぎすぎ。)

ちょうどJ1クラスの稽古開始前にトランプ当選が決まりました。
これで、落ち着いて稽古できます。

 

【J1クラス】
本日はコウヘイくんお休み。

稽古開始前に、形の稽古。(平安初段と二段)
力を入れずに順番を確認するだけ、ウォーミングアップです。

5時稽古開始
!)体操、ステップワーク、ストレッチ。
2)その場基本。(突き、受け、前蹴り)
3)移動基本。
4)形は平安初段と2段。
5)約束組手。(五本組手)
6)ミットを使った蹴り。

フルメニューですね。

本日は、約束組手の稽古前に自由組手の説明をしました。
構え、立ち方、基本的な前後のステップと刻み突き。
黄帯になって初めての説明ですが、これから少しづつ稽古に取り入れます。
緑帯になれば自由組手の稽古を始めるので、その準備。

6時15分稽古終了。

 

【J2クラス】
アカネちゃん、2週間ぶりに復活。本調子でなく、マスクを着用して稽古に参加しました。
本日の筋トレを行いました。(One to 5、楽です。練習した実感がうすい)
稽古内容は
1)体操、組手ステップ (本日はステップの時間を増やし、新しいステップも取り入れました)ストレッチ、
2)その場基本
※その場基本のあとに沖縄古伝の危険技の稽古と解説。(目つき、裏拳、掌底(しょうてい)、中高一本拳)
※空手(唐手)(手)、沖縄につたわる伝統的な手(テー)の技術の知識を伝える講習。人に試してはいけません。
3)移動基本(3級)
4)形。それぞれの形に分かれて稽古(10分)
5)組手、(頭タッチの試合)
沖縄県那覇市にある首里手の空手道場「文武館」(私は文武館の古武道初段です)の子供たちが稽古していた組手の練習を取り入れました。
頭のてっぺんをタッチする組手の稽古です。
ゲーム感覚でたのしめる組手稽古。相手との間合いを学ぶ良い稽古です。
頭のてっぺんを触るには相手に近づかないといけない。近づくと相手の手も届く。
フェイントしたり、少しづつ間合いを詰めたり、相手がタッチしかけてきたら、さっとかわして、逆にタッチ。・・・。
頭にタッチできるお互いの間合いを習得できる。
※ただし目に近いので、安全を考慮して、新しい軍手を両手に着けさせました。
(白くて目立つ、タッチの衝撃も和らぐ、指が目に入らない)
勝ち抜き戦の組手に時間がかかり、8時稽古終了。

明日も頭タッチ組手稽古を行います。