• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

11月なのに冬の気温。
東京も寒かった。
週末は小春日和とか、うれしいね。

 

【J1クラス】
6時15分稽古開始
開始前にマドカちゃんの基本稽古を5分間。

本日の参加者。
白帯(マドカちゃん)
黄帯(ユウナ/ユキ/ケイタ/カキミツくん)、
緑帯(ユズキ/ユウスケくん)
大人はカキミツくんのお母さんと、今月から入会したケイタくんのお父さん。
ケイタくんのお父さんは形から参加です。

稽古内容は
1)体操、ステップ、ストレッチ。
2)基本稽古は、向き合って二列。突き、受けを一通り。
3)移動基本。下段払いの引手の位置を徹底させました。
4)形は初段チームと三段チームにわけて稽古。
5)ミット。蹴りの稽古。中段蹴り、上段蹴り
(片足立ちで、10回連続に蹴る。全員合格)

立ち形の基本と引手に重点を置いた稽古になりました。
約束組手の予定でしたが、時間切れ。
6時30分稽古終了

【大人特別稽古】
10月からスタートした大人特別稽古。3回目です。
初回、一人、2回目二人、3回目三人。少づつ増えていきます。

7時45分稽古開始

大人クラスの当面の目的は、親子で習っている大人の補習です。
こども中心になっている通常の稽古で伝えるのが難しい(子供には)空手の基本を稽古しています。
今回、空手初心者のケイタくんのお父さん中心の指導になりましたが茶帯でもとても役に立つ内容です。

1)立ち方の説明。正しい前屈の立ち方。
2)拳の握り方、正拳付きの軌道について。引手の位置について(流派別)
3)運足の基本。脚だけ。
4)移動基本。正拳突きと下段払いのみ
5)形の稽古。

8時50分稽古終了