• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

午前中、パン屋さんNICOへ。11時開店ですがすでに客が並んでいる。人気です。
ようやく、メロンパンを買うことができました。クルミとぶどうのパンもうまい。
20111118_nico

 

【組手特別稽古】4回目
5時稽古開始。
本日の参加者は茶帯2名と緑帯3名のみでした。
ハル、チヒロくん。ハルママ。
ユウゲン、ユズキ、シノちゃん。

稽古の流れは、準備体操10分(ストレッチなし。体操とステップのみ)
1)組手ステップのレベル2。
基本のステップから初めて1〜7つのステップを稽古。(45分)
地味な稽古ですが、組手の基本なので黙々と稽古。
休まずステップしているので、かなり疲れる。
前後のステップから体を入れ替えてスイッチするステップ。
刻み突きを加える、ステッップ。スイッチして中段逆突き。
スイッチして中段逆突き+上段回し蹴り・・・。
写真を紹介。

組手ステップ稽古の最後は茶帯のお手本。上手になりました。
組手ステップ稽古の最後は茶帯のお手本。上手になりました。

2)頭タッチ組手(10分)
ようやく慣れてきて間合いの駆け引きが生まれてきました。
相手の隙を狙って頭タッチできるこどもも・・・。数多くチャレンジするのみ。

6時稽古終了。

 

【J1クラス】

稽古開始前に黄帯のみ平安初段形を稽古。
6時10分稽古開始。

ケイタくんのお父さんも一緒に稽古に参加しました。
カキミツくんの妹、マドカちゃんが稽古に慣れてきました。
揚げ受け上手です。

本日の準備体操はステップも入れてフルコースメニュー。(15分)
その場基本は鏡に近づいて、立ち方を確認しながら稽古。
正しい前屈立ちがテーマです。
前から見たときに腰幅一個分足の内側を空ける。
本日は前蹴り省略。
移動基本も正しい前屈立ちを意識させて稽古。
形稽古での正しい立ち方に繋げたいのです。
カキミツくんに意識させて稽古。

形稽古は、平安初段、二段、三段(緑帯の二人・ユズキ、ユウスケくん)。

平安初段の稽古をメインにしました。ケイタくんお父さんのための稽古になりました。
大人は理解力があるので、1〜2回稽古すれば、全体の流れが理解できます。
形の全体がつかめたら、次は細部。
2ヶ月あれば、かなり上達できます。

平安2段の稽古は全員。

最後はミット。
男の子はケイタくんのお父さんがミット持ちに協力してくれました。
20161118_j1
▲親子で蹴りの稽古。素晴らしいことです。
ケイタくんの上段回し蹴りを受けるお父さん。

7時35分稽古終了。