• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日は勤労感謝の日、祝日。
空手の稽古は休みません。

休日なので、橋本先生が始めから稽古に参加。
本日は先生二人体制になりました。

【J1クラス】
幼児クラスのリクくんがJ1クラスへ初参加。
すでに幼児クラスから移行した3名と久しぶりの稽古。

5時稽古開始
!)体操、ステップワーク、ストレッチ。
2)その場基本。(突き、受け、前蹴り)
3)移動基本。(前屈立ちの前足の位置を細かくチェック)
20161123_j1
4)形は平安初段と2段のグループに分けて稽古

5)ミットを使った蹴り。(中段、上段)
6)五本組手

幼児クラスは現在3名。黄色帯はリクくん。
今回、初めてJ1(ジュニア1)クラスで稽古しましたが、しっかりついていけます。
やはり、黄色帯になれば、年長さんでも小学生(1、2年)といっしょに稽古する方が
メリットが多い。刺激を受けるので成長が早い。

形の稽古では小学生以上は橋本先生の平安2段。
幼児3名は私が指導しました。

ミットを使った蹴りの稽古でイキイキするのはユキちゃん。
身体の使い方が上手なので、小さな身体ですが、強い蹴りをミットに当てることができます。
年長さん達はユキちゃんの蹴りを見て、刺激を受けてました。
見て、マネをする。とても大切。

6時15分稽古終了。

【J2クラス】

アヤコちゃんお休み。

稽古内容は
1)体操、筋トレ(ワン to テン)、組手ステップ、ストレッチ(20分)
2)その場基本
・前屈立ち、刻み+逆突きのセット。受けだけ揚げ受け、外受け、内受け、下段払いと変化させる。前屈立ちのキープが厳しい稽古。(半身正面の身体を使い方を習得させるための稽古。) 本日の基礎トレのメインです。
3)移動基本、本日省略。
4)形に時間をかけました。
アカネちゃんのバッサイダイは控え室でマンツーマンの稽古。橋本先生が指導しました。
順番を覚えることがテーマです。
(アカネちゃんは現在週1回の稽古なので稽古量が他の子供の半分。
形の上達は回数なので、どうしても遅れてしまう。
遅れると自信をなくす。さらにやる気をなくす。その悪循環を断ちたいので、マンツーマンの特別稽古にしました。
(※大切なのは他人との比較でなくて、前回の自分との比較なんです。とは言っても、やはり他人と比較してしまう。)

アカネちゃん以外は全員で、
平安初段から五段、鉄騎初段、バッサイダイまで1回づつ。
その後で2名ずつ形の発表会(形の演目は直前に知らせるスタイル)。
(最年少のモコちゃんが直前に決める。全7種類の形からなにを演武するのか直前までわかりません。緊張させることも形の指導には必要。)
全員、この演武を成功させました。
立派です。

20161123_j2

5)ミット
・回し蹴り中段・上段。裏回し蹴り。前蹴り。左右5本づつ。
6)組手ステップ。中段逆突き+上段回し蹴りのシンクロ。

7時50分稽古終了。

天気予報では明け方、雪になるらしい。
まだ11月。おかしい。
降らないに賭ける。(スタッドレスタイヤ、はいてないし)