• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
朝からよいお天気。
季節先取りの雪も溶けてしまいました。

開始前に準備体操をかねた形稽古をしています。
(本日の対象者は平安初段と三段)

6時15分稽古開始。
12月22日(木)稽古納めの行事として形試合を行います。
その報告から始めました。

本日の参加者。
白帯(マドカちゃん、ケイタくんのお父さん)
黄帯(ユウナ/ユキ/ケイタ/カキミツ/カキミツくんのママ)
緑帯(ユズキ/ユウスケくん)

稽古内容は
1)体操、ステップ、ストレッチ。
子供の柔軟性が上がってきました。特にユキちゃん。柔軟性のある子供は
上段回し蹴りが得意。頭の上まで蹴ることができます。
2)基本稽古は、中段突きをメイン、受けを一通り。
3)移動基本。下段払いの準備(構え)の徹底。
平安初段で何回も行う「下段払い」力強く、正しく、素早く、姿勢よく。
チェックすることが沢山ある。今回は構えの姿勢。
4)形は初段から三段まで。
平安三段を稽古している緑帯の二人はともに小学2年生。仲良しです。
二人の個性を足して2で割るとちょうど良いのですが・・・。
(ユウスケくんは、気合い十分で動きにキレがあるがロボットみたい・・。ユズキくんは、柳のように緩やかで気合い不足・・。
お互いに影響を受け,稽古を重ねれば、良いとこ取りの素晴らしい空手になります。)

5)ミット。蹴りの稽古。中段蹴り、上段蹴り。
大好きな蹴りの稽古は集中力がアップして、みなさん良い蹴りができるようになりました。
白帯の年長さん・マドカちゃんの蹴りは素直で良い蹴りです。回数を重ねれば上達間違いなし。

五本組手の時間がなくなる。
6時35分稽古終了

【大人特別稽古】
10月からスタートした大人特別稽古の4回目。
(大人クラスの当面の目的は、親子で習っている大人の補習)

本日の参加者は、初心者のケイタくんのお父さん。(今回で2回目)
茶帯のミカママ。

稽古開始は7時50分
稽古内容は基本中心で行うので、
「半身・正面」の基礎トレーニングを行いました。
犠牲者はもちろん、白帯です。
基礎トレを30分。
形の稽古を30分
形は橋本先生がケイタくんのお父さんの平安初段を指導。マンツーマンで30分。
ミカママのバッサイダイを私が指導しました。

最後にケイタくんのお父さんに無号令で平安初段を。
2週間前から飛躍的な進歩です。
筋肉に頼った力んだ平安初段でしが、今回は前屈立ちができるようになり、下半身が安定。
ステップアップしてます。

8時55分稽古終了

【お知らせ】
来週水曜日(30日)は第五週なのでお休みです。