• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日、10時50分から11時35分まで
館林市第一小学校の4年社会科の授業を行いました。
館林の偉人「長澤理玄」の功績を紹介する授業です。

長澤理玄は長く埋もれていました。館林ではほとんど教育されてませんでした。
(理玄の生まれた山形市では歴史の教科書で紹介されている)
館林で活躍し、館林に眠る理玄の活躍にスポットライトをあてて、まちの誇りを取り戻す活動をしてきました。
2015年(昨年)理玄生誕200年にあわせて、顕彰碑を建てることができました。
昨年からは、小学校で理玄の功績を伝える活動をおこなっています。
(これが一番大切)
一小の校長先生が授業の写真を撮ってくれましたので掲載します。
生徒のなかに、優風館の茶帯四名がいます。(ハル、チヒロ、リアム、アカネちゃん)
一小四年生は83名。後ろ姿なので、よくわからない。

※来週は母校の二小で授業を行います。ケイタくんを指名するので準備しておくように。

20161202_rigen

 

【組手特別稽古】5回目
5時稽古開始。
ハル、チヒロ、リアム、リュウキくん。ハルママ。(茶帯)
緑帯はユズキくん。

稽古の流れは、準備体操5分
1)前回の復習。
DVDを確認しながら組手ステップ稽古。
2回目なので、かなりスムーズな動きになりました。
前回参加出来なかった子、うまくできませんが、慣れの問題。
誰でも回数をこなせばできるようになります。
稽古の画像をアップ。
20161202_kumite
突きと、蹴りのコンビネーションの基礎トレーニング。

6時稽古終了。

【J1クラス】

6時10分稽古開始。(早めに開始しました)
12月22日(木)稽古納めの行事として形試合を行うので、
本日は形中心の稽古。
組手特別クラスの子供とハルママがそのまま稽古に参加、
ジュニア1クラスの指導を手伝ってくれました。
お手本が多く、密度の濃い稽古になりました。

本日の参加者。
白帯(マドカちゃん、ケイタくんのお父さん)
黄帯(ユウナ/ケイタ/カキミツ/カキミツくんのママ)
緑帯(ユズキ/ユウスケ/ユウスケママ復帰)

稽古内容は
1)体操、ステップ、ストレッチ。
体操リーダーはカキミツくん
20161202_j1

 

2)基本稽古は、まず前屈立ちの正しい立ち方から。
突き、受け、蹴りは蹴上げの稽古。
3)移動基本。前屈立ちの徹底。
蹴上げ、蹴込み、前蹴りまで。

4)形は平安初段チームはハルママが指導。
平安2段は私が指導、平安3段はハル/チヒロくんたちと私が指導しました。
15分稽古し、その後は二人づつ演武。
形試合の予行演習をかねている。
5)約束組手
五本組手を相手を変えて複数回稽古。
ミットの稽古は省略。
6時30分稽古終了