• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

稽古開始前に、準備体操をかねた形の稽古。
(平安初段のみ)

【J1クラス】

5時稽古開始
本日の稽古は、22日の形試合について、形競技の進行方法を学ばせます。
二人づつ対戦するのですが、呼び出し、コートへの入場。競う相手への礼
形の入り方、形修了後審判のジャッジの待ち方などの決まりを知ることが
大切。

!)体操、ステップワーク、ストレッチ。
2)その場基本。(突き、受け、前蹴り)
その場基本のあと休憩なしで移動基本の稽古
3)移動基本。
4)形の稽古の前に、試合のきまりを体験学習。
特別にふた組に形試合のリハーサルさせました。
形稽古は平安初段と2段。
5)約束組手は五本組手を稽古。
6)最後はミットを使った蹴り。
(中段、上段)
子供たち全員のレベルがアップしている。
蹴りの強さもあり、スピードも上がっています。
上段もきれいに決めるこどもがほとんど。

6時15分稽古終了。

【J2クラス】
今週もアヤコちゃんお休み。
緑帯のユースケくん初参加。
(とても不安そうな表情でしたが、稽古についていくことができ、
最後は満足した表情でした。一緒に稽古したモコちゃんも
ユースケくんはじょうずと教えてくれました。
その場基本、移動基本とも前屈立ちがしっかりしてます。

本日の稽古は
1)体操、組手ステップ ストレッチ、
アカネちゃんがなぜかテンション高いので、筋トレ、ワン to テンで準備体操を締めました。
2)その場基本は突きをメイン。
蹴りは前屈立ちで前蹴りと刻み蹴りのバリエーション。
3)移動基本はシンプルバージョン。
基本を一通り。
4)形の稽古に入る前に、形審査の入場マナー、礼に始まり礼に終わる作法を学びました。
5)形の稽古は平安初段から鉄騎初段まで
その後に試合のシュミレーション
ハルくんとリュウキくんの形試合。甲乙つけがたい。レベルが高いです。
6)ミットを使った蹴りの稽古を一通り行い、終了。
7時45分稽古終了。

明日の午前中、二小の四年生を対象に社会科の授業を行います。
ケイタくんは二小の四年なので、授業中に指名します。質問に答えること。
天気がよければ、長澤理玄の顕彰碑まで出かけて授業をします。