• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日は二小(旧南小学校)の歴史の授業(長澤理玄)。
9時40分〜4年松組。10時50分〜4年竹組。
松組にはケイタくんがいます。最後の質問コーナーでケイタくんを指名。
ケイタくん突然の指名にフリーズしてしまい。質問は終了。
二小(南小)は母校なので楽しい授業ができました。
読売新聞の記者も来てくれて取材。明日か明後日の読売新聞に掲載されます。

12月11日の上毛新聞のオピニオンというコーナーに
館林城の再建をめざす会の記事が掲載されます。ぜひ読んでください。
連載企画に1回目なので。

【幼児クラス】

4時稽古開始。

本日は生徒3名。
お母さんもいっしょに準備体操(ストレッチ)に参加してもらいました。

稽古は
その場基本、移動基本(下段払いの引手の位置をチェック)
平安初段。

形試合の作法を紹介。
作法に沿った形試合の予行演習を行いました。
ミットの稽古は次のクラスの先輩達にミットを持ってもらい
力いっぱいミットを蹴る稽古をして終了

5時稽古終了。


【J2クラス】

5時15分稽古開始。
稽古出席者
・緑帯はユウゲン、シノちゃん、ユズキくん。
・紫帯はモコ、ミカ、ケイタくん
・茶帯はリュウキ、チヒロ、リアム、ハル、アカネ、フミハルくん
・茶帯大人四名。計16名。

稽古の内容は
1)準備体操、ストレッチ、ステップ、筋トレ( One to Ten )
モコちゃんは腕立て伏せを拳立で行っていました。びっくり。スゴイ。
拳を鍛えることができるのでおすすめ。

One to Tenワントゥーテンで、腕立て伏せの代に拳立てをするこどもたち。
One to Tenワントゥーテンで、腕立て伏せの代に拳立てをするこどもたち。

2)その場基本は、お互いに向かいあい、チェックしながら基本稽古。
前屈立ちになり前蹴のバリエーション。

3)移動基本稽古
移動(運足)のスピードを意識し、素早く動くことを目標に稽古。
ハルくん、チヒロくんは素早く動ける。とても良い。

4)形は人数が多いのでグループに分けて10分間稽古
平安三段(緑帯3名)はハルママが指導。鉄騎初段(紫帯2名)ミカママが指導。
平安5段はモコママが指導。
バッサイダイチームは一番人数が多いので私が指導しました。
稽古の回数が少ないアカネちゃんのための稽古。

5)形の発表会。
6)ミットを使った蹴りの稽古
中段、上段回し蹴り
上段裏回し蹴り
前蹴り、二段蹴り。

裏回し蹴りの稽古
裏回し蹴りの稽古

7)組手のコンビネーション(中段逆突き+上段回し蹴り)稽古をして終了。
6時40分稽古終了。