• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

昨日、二小(南校)で行った4年生社会科の授業を、
読売新聞が記事にしてくれました。

読売新聞群馬版に掲載されてます。(12月9日発行)
群馬県内に館林の明るい話題を発信できました。
これも、優風館のポリシーです。

12月9日発行読売新聞・群馬版
12月9日発行読売新聞・群馬版

 

【J1クラス】

6時にカキミツくん親子が一番乗り。
稽古開始前に形の稽古をゆっくり、正しく、準備体操を兼ねて始めました。
次々に現れた生徒が参加してきます。

6時15分稽古開始。
12月22日(木)形試合の準備が整ってきました。
形の審判の際に使用する旗が出来上がりました。

私の姉が作ってくれました。既製品より使いやすくグレードも高品質。

本日の参加者。
白帯(ケイタくんのお父さん)
黄帯(ユウナ/ユキ/ケイタ/カキミツ/カキミツくんのママ)
緑帯(ユズキ/ユウスケ/メグミさん)

稽古内容は
1)体操、ステップ、ストレッチ。
2)その場基本稽古と移動基本は、前屈立ちで受けの動作の引手を厳しく注意。
引手のポジションに素早く引く。肘が外に流れない。厳しく注意するとできるようになるが、
次週はまたもとに戻ってしまう。繰り返しの稽古で、自らが指摘されたことに気がつき
自らが変える意識を持つ者だけが進歩する。何事もだ。
引手が締まると、移動基本の技が締まってくる。

3)形はグループに分けて稽古。(15分)
4)形の発表の後は、形試合の進め方講習会。
呼び出しでの返事。
コートへの入り方。
形を開始する前の注意。
形が終了してコートの外に立ち、判定を待つ。
最後の礼。
通しでふた組(カキミツくん対ユズキくん、ユキちゃん対ユウスケくん)のみ、予行演習しました。

5)ミット。蹴りの稽古。中段蹴り、上段蹴り。
大人が多数ミット持ちをしてくれて子供たちは力強い蹴りの稽古ができました。

J1クラスの蹴り稽古。

6時40分稽古終了

【大人特別稽古】
10月からスタートした大人特別稽古の5回目。
(大人クラスの当面の目的は、親子で習っている大人の補習で基礎トレーニング)

本日の参加者は、初心者のケイタくんのお父さん。(今回で3回目)
茶帯のミカママ。
カキミツくんのママ(黄帯)が初参加。

大人特別稽古は基本の基本。
「半身・正面」の基礎トレーニングです。

正しい前屈立ちで、上半身を半身、正面の位置にスムーズに移動する。
松濤館流空手のベースです。
この稽古が空手の上達最短距離。

今回初めて参加したカキミツくんのママは動きが素直、姿勢も良い。
素晴らしい。
ケイタくんのお父さんは3回目、かなり良くなりました。
半身正面の動きと格闘しますが・・・・

8時55分稽古終了

【お知らせ】
大人の空手は隔週開催なので、次回は冬休み。
好評なので、特別に来週金曜日にも行います。
5時から組手特訓(こども中心)。
6時15分からはJ1クラス。
7時45分から1時間大人特別稽古(橋本先生が担当)