• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【幼児クラス】
年長さんも今年4月には小学1年生。
空手を始めてから成長してきました。

4時稽古開始
本日は年少さんのかわいい女の子が体験にきました。
空手に興味があるので参加したいということです。
幼児クラスは現在3名。(リク、イブキ、ケント)少数なので、
体験してもらいました。

正月休みの延長のような緩んだ空気があったので、一喝。
すこし正常にもどりました。だらだらと動いたり、勝手に話をしたりしてはいけません。

本日の稽古は白帯の二人(イブキ、ケントくん)の特訓。
二人には初めての審査を受けさせます。そのための稽古をメインにしました。
体験の子にはハードルが高いのですが。

その場基本。移動基本。形。五本組手。
やることが多い。
すべてがぎりぎりのレベルなので、審査までわずか。
がんばらないといけません。

5時稽古終了

 

【J2クラス】

このクラスが人数最大。
大人4人(ケイタくんのお父さんはお休み)、
茶帯5人、紫帯3人、緑帯3人。全部で15名参加。

準備体操の仕上げは、木の床材で「拳立て伏せ」。
男の子のみといったのですが、女子もやりたいと・・・。
こども全員で拳立て伏せを10回。拳を鍛える良い稽古です。

その場基本。移動基本。形。約束組手。ミットの順に稽古しました。
審査が近いので形稽古と約束組手に時間を割きました。
形はかなり仕上がってきました。
約束組手の稽古回数がすくないので、審査までに回数をあげないといけません。
移動基本もかなりの習熟度です。半身正面の動きと正しい立ち方が基本です。

緑帯の平安三段ではシノちゃんがかなり良い。
紫帯の平安五段はモコちゃんが仕上がってきました。
紫帯の鉄騎初段はミカちゃんのできが良い。ケイタくんは回数が足りません。
茶帯こどものバッサイダイも2級審査のレベルに近づいてます。
茶帯大人のバッサイダイは順調な仕上がりです。モコママががんばってきました。
形は家で稽古すること、審査までに毎日5回稽古すること。

最後の10分間はミットの稽古。力いっぱい蹴ること。
蹴りのコントロール機能も高まります。

20分も時間延長してしまい、6時50分稽古終了。