• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

優風館は3月で新しい道場を建ててから1年たちます。
最高の環境で、空手を学ぶことを目的に活動してきました。
さらに発展をめざすために、新学期から改革します。
1)謝金(月謝)の改訂。 通いやすくするために、値下げします。
2)対外試合に参加します。4月、港区春季空手道大会に参加。11月にも港区秋季空手道大会をめざします。
3)カリキュラムの改訂と新たな指導者によるクラスを作ります。

道場の掲示板に概略をプリントして掲示しました。ぜひお読みください。

【J1クラス】

本日は幼児クラスの二人(イブキ、ケントくん)が参加。園児5名。小学1、2年生が5名。
人数が(5対5)揃っているので、形稽古で面白いことをためしました。

小学生がマンツーマンで園児の平安初段を指導したのです。時間は10分間。
指導のあと、園児が平安初段を演武。
小学生はその演武をしっかりと見る。
それぞれが指導した子供たちの改善点を述べさせました。
それぞれが指導した園児なので、的確に改善点を述べてくれました。

教えることは学ぶこと。
教えるには、自分がちゃんとできないといけません。
普段は受け身で稽古ですが、本日は積極的な稽古となりました。

五つの組に分かれて平安初段形を指導しています。

良い経験ができたのは、教えた小学生だけでなく、
指導を受けた園児も良い経験となりました。先輩が真剣に指導することは相手に伝わります。

6時15分稽古終了。

【J2クラス】
本日の稽古に足利の空手道場を指導している杉田先生がきてくれました。
杉田先生は髙橋総師範の友人で、帝京大学空手部出身です。年齢も30代半ば。
本日は見学だけと思いきや、空手着も用意してました。
さっそく、J2クラスを指導してもらいました。

強い突きを生み出す基礎稽古。
同じ動作を何度も行う稽古はとても良い稽古になりました。
私も稽古に参加したので、下半身が筋肉痛になりました。

稽古終了後、杉田先生と話合いを持ちました。
優風館道場で指導をお願いしたいと考えてます。
快く受けてくれましたが、仕事もあり、また足利で道場の指導もあるので、
可能な曜日と時間を調整してもらいました。
毎週水曜日の6時40分からの指導なら可能とのことです。
6時に仕事を終了させて、足利から館林まで車で来ると到着までに約30分かかります。
6時半開始ではギリギリなので、10分繰り下げ調整を考えています。

茶帯の生徒がメインのJ2クラスは、新しい指導者がよい刺激を与えれくれるでしょう。
恵まれた環境を生かし、稽古に集中し多くのことを吸収してください。

7時40分稽古終了