• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2月の稽古は今週で終了。
来週からは3月。水曜日のJ2クラスの指導は杉田先生に替わります。
茶帯がメインのJ2。さらなるレベルアップのために、若くて素晴らしい先生を探していました。
総師範の髙橋先生の友人で帝京大空手部出身。足利市で自分の道場を開いてます。
館林の子供たちのために指導していただけるように、髙橋先生にお願いしたのです。

先週、杉田先生が水曜日のJ2クラスを見に来られました。
指導もしていただき、わたしも一緒に稽古し、かなりの筋肉痛になりました。
良い稽古でした。
来週からは毎週、杉田先生の指導が受けられるJ2クラスのレベルアップが楽しみ。

3月からは月謝を改訂します。
通いやすい道場にするために値下げします。

4月からは新しいカリキュラム(時間割)でスタートです。
詳しくは道場内のボードに掲示しました。

館林で一番の空手道場にするための改革です。

 

【J1クラス】
5時スタートの15分前に集まりだします。
開始前に平安2段の形を3回。準備体操を兼ねて行いました。
空手の上達は、回数です。すこしの時間も無駄にしてはいけません。

5時から開始。
参加者(年長さん3名。小学1・2年生5名)。
ユウナちゃんインフルエンザでお休み。(まだまだ流行中)
準備体操、ステップ、ストレッチ。
(ストレッチは稽古終了前にも静的ストレッチを行う予定です)

稽古内容は、1)その場基本。 2)移動基本(本日も回っての足の位置を稽古)
3)形(平安初段、二段)
4)ミットを使った蹴り
5)ストレッチ
6)礼・お掃除

6時15分稽古終了

 

【J2クラス】
6時半スタート
参加者(紫帯大人4名。こども茶帯7名。紫帯1名)
アヤコちゃんお休み。

本日の稽古はその場基本に時間をかけました。
最近、その場基本が省略される日が多いので。
先週行った、杉田先生の稽古の復習から。

移動基本はシンプルに。
形の稽古は二人づつ。試合と同様に。
控えの生徒の判断をたずね、その指摘を修正して再度演武させました。
先生が細かく言わなくて、生徒はちゃんと見ています。
それを声にして相手に伝える。新鮮なので相手に伝わりますね。
(先生の注意は耳タコ状態でスルーされてしまう)

組手稽古は2列になって、対人稽古。刻み突きが良くなりました。
先週、杉田先生の突きを見てから、かなり変わりました。
良くなってます。

受け返しの掛かり稽古をして終了。
かなり時間オーバーになってしまい。
ストレッチを省略しました。

8時稽古終了