• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日はひな祭り。
伝統行事に加えて、無理矢理な行事もどんどん増えて、
コンビニ消費のために行事を盛り上げる感じですね。
とはいえ日差しは春。風がやや強かったのが難。

【組手特別稽古】
第1、第3は組手特別稽古。
稽古開始前にDVDの準備。
5時スタート
軽く体操。足首のストレッチは入念に。

前半は箱形ステップと菱形ステップの復習。
かなり上手になりました。

ステップ稽古のあとは対人稽古。
刻み突きと刻み突きの後の処置。
危険なポジションからすばやく離れる動きを繰り返し稽古。
最後の10分は防具をつけて試合形式の自由組手。
今回参加のこどもは2名(リュウキくんとリアムくん)なのでかなりの運動量を強いられました。

始めは突きだけの組手。
その後、自由組手。
1分半と1分間。
試合ではないので技を多く繰り出すこと指示しました。
最後の1分間組手はとても良いでき。
単発の技は禁止したので連続技、コンビネーション技がを繰り出すようになった。
良い結果です。
6時稽古修了。

 

【J1クラス】
6時15分スタート
遅い時間帯の稽古開始ですが
優風館では親子空手を薦めています。
親子で空手の稽古を始めるのは楽しい経験です。
お互いに教え合うこともできます。
子供の成長を間近に感じることもできます。

親子で稽古可能な時間帯として
金曜日のジュニア1クラスは開始時間を遅くしています。
現在はマエジマさん親子とフクチさん親子が稽古を始めてます。

親子で空手を習いたい方は金曜6時に直接道場へいらしてください。
まずは体験してみることを薦めます。

本日の参加者は
ケイタくんファミリー、カキミツくんファミリー、
黄色帯のユキちゃん、ユウナちゃん。そして緑帯のユズキくん。

その場基本は鏡をみて自分の姿勢を確認しながら稽古。
移動基本は省略して形に時間をかけました。
ユズキくん、ケイタくん、ユキちゃんの3名は港区の大会に出場(形試合)します。
強豪がそろう中での初めての試合です。

その場基本を省略しても形の稽古に時間をさかなくてはなりません。
試合に通用する形に近づけるためには、やはり基本の立ち方がちゃんとできないと話になりません。
前屈立ち、後屈立ち、中段突きなど基本ができてからスピード、キレ、力強さなどが重要になりますが、現状ではそれ以前の内容なのです。

形に30分時間をかけました。
平安初段チームはハルママが指導してくれました。
平安2段チームは私が指導しました。
徹底的に後屈立ちにこだわった稽古にしました。
指示するだけでなく、本人達が理解出来るようにお互いに批評もさせました。
黄色帯の段階で無駄な動きなどのクセを排除しないといけません。

ケイタくん、カキミツくん、ユズキくんの後屈立の重心の位置がズレている。
楽しようとしている。そこのところを徹底的に注意しました。

きっと良くなるでしょう。

最後の15分間はミット使用した蹴りの稽古で終了。

 

【大人基礎空手】
7時45分スタート

大人の基礎空手は半身正面がメインです

参加者は5名。
カキミツくんがお母さんと一緒に参加しました。
大人の指導は橋本先生に任せて、私はカキミツくんの指導です。
港区の大会に出場するというので、不完全はクセは取り除く。
立ちかた、足の向きに徹底的にこだわてって稽古。
がんばりやの性格で最後までついてきました。
思うようにできずに悔し涙をながしていたカキミツくんですが
試合で泣くより、道場で泣くことの方が大切です。

半身正面を25分
移動基本を20分
形を15分(毎週休まず稽古に参加しているフクチさんの形がたいへんよくなりました。
空手らしくなってきました)

8時55分稽古修了