• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

優風館道場にようやく大きな表札、看板ができました。
神田さんという木工作家に額縁を作ってもらいました。
道場内の名札額も神田さんの制作です。
「何の建物かわからない?」という近隣の疑問にこたえることができます。
道路からもよく見えますね。

玄関の右壁面に大きな看板(表札)が完成。

【幼児クラス】

4時5分稽古開始。
リク、イブキ、ケントくんの3名。
3月末で幼児クラスを卒業してジュニア1クラスになります。
先輩達と一緒に稽古することで学ぶことが沢山あります。
4月が楽しみです。

メインの稽古は移動基本。
まっすぐ進んでまっすぐ下がる稽古。
前屈立ちで前進五歩、そのまま後進して五歩。同じ位置に戻ることを稽古させました。
移動はふらふらしない。軸をまっすぐにして直進すること。
下がっても前屈立ちの歩幅は変えないこと。

形の稽古も出発点と最後の着地点が同じ所になるように稽古させました。
5時稽古終了。

【J2クラス】
5時15分稽古開始。
15名参加。

いつもと同じ稽古内容ですが、
緑帯2名と、紫帯3名のために形の稽古を工夫。
緑帯の平安4段はまだまだですが、順番だけは覚えてます。
ひとつひとつ正確に技を出すことが重要。強さとキレも必要です。

鉄騎初段ではモコちゃんの波返しが変。
騎馬立ちが崩れてしまう。騎馬立ちを崩さないで波返しできる稽古が必要。
稽古修了後、ハルママがモコちゃんの鉄騎初段を特訓してました。

モコちゃんは審査直前になるとレベルアップするので心配してませんが、
周りの大人が面倒をみていて、良い道場になってきました。

最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古、特に裏回し蹴りの稽古を増やしました。

6時35分稽古終了。