• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

第5週なので休みですが、
5月3日の祝日と振り替えます。

今週は館林市議会補欠選挙に友人(中学時代の同級生)が立候補。
館林には女性議員がいません。やはりおかしいです。
友人は市役所で仕事をしてきました。行政を働かせるノウハウを持ってます。
館林の行政を少しでも前進させるために有能な人材です。
がんばって応援することにしてます。
このレポートを書いているのは30日です。
30日は朝から西高根町の各ポストに立候補のメッセージを紹介したチラシのポスティング。
1日かけて、西高根町と松沼町、成島の一部を踏破しました。5時間ほど歩きました。
明日31日は小桑原町をポスティング。4時から8時までは選挙カーを運転します。
気がついたら手を振ってください。

【J1クラス】
本日は小学2年生の元気な男の子が体験にきました。
園児時代に空手の経験があるとのことでした。
ミットを使った蹴りはとても上手です。

本日の稽古は試合に参加するこどもが2名いるので
形の稽古を中心に行いました。
試合に出る二人には厳しい指導しました。
(試合で泣くより稽古で泣くこと!)

ユキちゃんの動きがとても良い。
移動基本の突きが良い。前屈立ち、上体が正面。突きのスピード。姿勢・・・。すべて良い。
ケイタくん、気分にムラがありすぎる。気合いが入る時と手を抜くときが極端。
集中力を欠いた稽古では何度やっても意味がない。
身体能力は高いのだが、それを生かしてない。

6時15分稽古終了。

※体験の子は伸び伸びとミットに蹴りを当てていました。

【J2クラス・杉田先生】
6時半から準備体操スタート。杉田先生40分到着。
杉田先生の組手指導。5回目になりました。

1)組手ステップ。刻み突き。逆突き。ワンツー。
2)その場。回し蹴り、裏回し蹴り。
3)逆突き+足を交差。
4)ストレッチ
小休止(防具をつける。拳サポ。すね当て)

5)向かい合って対人稽古。
・刻み突き→刻み突きプラス足をスイッチして相手から斜めに離れるステップ
※試合で一番ポイントが取れる、刻み突きの実践的なバリエーション稽古です。
子供たちの動きがとても良くなりました。組手らしい動きです。
杉田先生の指導とお手本を間近に見て覚える。ようやくその成果が見えてきました。

杉田先生の組手指導。中段逆突き

6)逆突きの基本。
7)逆突き、カウンター。

以上の稽古を8時まで。

稽古修了後、週一稽古のケイタくんに形の指導。鉄騎初段。
5月に審査を受けるので形も稽古しないといけません。
いよいよ茶帯も目前。