• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

4時稽古開始。
4月から木曜4時の稽古はJ1クラスに変更になりました。
J1クラスでもとくに入門・初級を対象とした基礎的な稽古を行う予定です。
参加者は小2年ユキちゃんと新小学1年生になるリク、リュウヤ、ケントくん。

本日の稽古は基本。
前屈立ちと半身正面。
移動基本、そして形。
形は平安初段のレベルアップ。お手本としてユキちゃんの動きに3人の男の子が遅れないようについてくること。
良いお手本を見て刺激を受けた3名の動きが変わりました。
5時10分稽古終了。

【J2クラス】
5時15分稽古開始。

木曜日のJ2クラスは基本稽古。その場基本と移動基本、形がメイン。

その場基本は原理を学ぶ「半身正面」稽古。
(3人ひと組になり、膝が動かないように押さえてもらい、正しい半身正面の動きを覚える)

5月は昇級審査。
形の稽古はとにかく回数です。集中して数をこなすこと。
審査までに500回。(家で毎日最低10回おこなうこと。10回おこなっても僅か15分間だけ)
ユウゲンくんとシノちゃんの緑帯のために平安4段の稽古から始めました。
形は平安四段、鉄騎初段、バッサイダイ。

最後に10分間は5本組手の集中稽古をしました。
6時30分稽古終了。

【試合直前、形特別稽古】
6時40分から試合出場者の特別稽古を設けました。
初めての大会なので、しかもレベルの高い大会なのでギリギリまで稽古が必要です。

※試合は勝ち負けは関係ありません。
緊張感のなかで、自分が稽古したことをどれだか出せるかが大切。

 勝ち負けでなく、自分の成長。比較するのは過去の自分です。
他人ではありません。

形だけの稽古を30分。
試合形式で雰囲気になれる稽古を30分。
1時間稽古をしました。
7時45分稽古終了。
※明日・金曜日4時半から1時間半、試合直前特別稽古2回目を開催。