• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【2017年春季港区空手競技大会】

役員・係員の集合時間は8時半。
選手集合時間は9時。
選手も8時半に会場に集まり、父兄は場所取り。選手は準備体操に時間を使ってます。
館林のこどもたちも9時には集合してましたので、すぐに準備体操を開始。
(試合前に形の練習する時間がないので、少しでも準備しないといけない)
9時15分頃から開会式。挨拶の人数が多くて時間がかかる。
主催者の発表で出場選手数は600名を越えているとのこと。
2020年東京オリンピックで採用された影響が出てますね。

小学3、4年男子形の部はなんと72名の選手。
写真上、小学1、2年生の形試合。ユキちゃん。下の写真は試合コート脇で出場を待つアカネちゃん。

港区の大会はハイレベルなこども達が多数出場します。全国レベルの選手も出場する大会。
そんな中、初めての大会に出場する館林のこどもたちは落ち着いていて堂々としてました。
5年生のチヒロくん、ハルくんは1回戦を勝ちました。すばらしい。
アカネちゃんは1回戦不戦勝。運を引き寄せる才能がありますね。
4年生のミカちゃんも1回戦を勝ちました。
共に相手は全国的に有名な大組織「一友会」の選手。立派な勝利です。初出場なので快挙ですね。

優風館の選手は善戦しましたが惜しくも敗れました。内容は紙一重です。
今回は二人のお母さん選手も出場(一般女子形の部)。
対戦相手は黒帯ばかりですが、良い形でした。次回は勝てます。

この経験が次の稽古から活かされます。楽しみです。
勝ち負けより、次回の努力と成長が大切。

午後からの組手の試合観戦では杉田先生も会場に来てくれました。
実際の組手試合を見ることが初めてのこども達なので、多くのことを吸収したことでしょう。

私は会場のお手伝い。(午前中はアカネちゃんのお母さんが係員をしていただきました。お疲れさまでした)
午後からは私が引継ぎ閉会式まで組手の採点をしてました。
5時閉会式終了。