• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

友人が前橋から訪ねてくれて(道場の見学等)お昼に佐野ラーメンを食べに。
久しぶり。佐野ラーメンはいいね。ほっとする美味しさ。
(万里という店に行きました)
館林に佐野ラーメンが出来たのが高校生の時、(昭和43年頃か)森田屋支店が最初。
今も健在。(ビストロ杉江の隣です。)
店の中も外観もそのまま。作っている人は当然変わった・・・味はどうだろう。

 

【J1クラス】
4時稽古開始。
5月に入門したルイカちゃんの道衣が届きました。
新しい道衣は気持ちが良い。
審査も終了したので、6月の稽古は目標は基本。特に白帯さんは立ち方(前屈立ち)。
正コースで突く、正拳中段突きの稽古が大切。

その場基本。移動基本に時間をかけました。
黄帯のこどもたちも基本が重要。おかしなクセがつくと修正に時間がかかります。
形の稽古は平安初段を中心に2段の前半を稽古しました。
5時15分稽古終了。

【J2クラス】
5時20分稽古開始。
木曜日のJ2クラスは基本に時間をかけます。
前日の杉田先生の稽古が組手中心なので木曜日は基本中心。

体操もストレッチに筋トレを加えた内容。
その場基本は八方付きの稽古だけで15分。フルバージョン。
移動基本も時間をかけました。

準備体操の波返し

形の稽古は人数が多いので帯で分けて稽古。上級者が形の指導をする稽古です。
すぐに形の発表会。
大切なのは気合いの声。小さい気合いはやり直し。何度もやり直しさせました。
新しい形を覚え始めなので、間違ったりすることは構わない。
「形の名前」と気合いの「掛け声」はマスターしたはず。
それができなければ、J2クラスで稽古をする資格がありません。
J1クラスで基本重視の稽古をするように。

6時50分稽古終了。

本日、第二木曜日に「組手特別稽古」は参加者少数のため行いませんでした。