• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
白帯3名。黄帯3名。
本日の目標は。基本の立ち方。前屈立ち。
前から見ても腰巾(脚の内側の広さ)の間隔を保つ。
なんと黄色帯の子どももちゃんとできてない。
このまま間違ったクセがつくと治りにくくなるので、
本日は、厳しく指導。何度も指導。
リクくん、涙ぐんでいたが間違った所を理解できて、修正できました。
よくがんばりました。

リュウヤくんも移動基本で回った時に同様のクセがあるので、強制的に修正。
初心者の白帯は同時にいくつもの修正がむりなので黙認。
それでも7月中に平安初段の形を覚えさせます。
(必ずできるようになるので大丈夫)

黄色帯はさすがに平安2段形の順番は覚えました。
これからは細部の形を矯正していきます。

のこり10分でパンチングミットを使って蹴りの反射稽古を行いました。
先週より反応がよくなった。成長している。

【J2クラス】

メインの稽古は形。
9月の試合に間に合うように強化してゆく。
審査用の形と違い試合用の形は表情。技の緩急。ためと極め。残心。など、ブラッシュアップが必要。
筋トレを入れた準備体操の後、その場基本稽古を省略して移動基本から。
身体の運びを倍速にする稽古からスタート。2人一組になり一方が帯を外して相手の帯にはさんで
移動基本で進むときに帯を引っ張る。倍速の動きで進む。このスピード感を覚えて欲しい。
移動はこの早さが理想なのだと体感して。帯で引っ張られることなく自力で素早く動くことをめざしてほしい。

組手でも、形でも、素早い動きが求められる。
本日の稽古はそれを体感させることが狙い。
(子どもは面白がっていただけかもしれないが、スピード感は体験しただろう)

形の稽古は平安2段と5段を集中して稽古。
最後は形試合を行いました。

悔しい思いをしたモコちゃんはうまくなります。

緑帯2人の平安二段はキレとスピードが素晴らしい。

 

【組手特別稽古】
6時50分開始。

杉田先生クラスでの基本稽古を生かして、より自由組手に近づけた稽古にしました。
1分30秒のスパーを5セット。
(力を7割にセーブして技を出し合う。技を出し合うことによって相手との距離がわかってくる。)

最後は自由組手スタイルの勝ち抜き戦を行いました。
3月から杉田先生の組手稽古を行ったきた成果があらわれている。
ステップが良くなった。
課題は突きのスピードが足りない。伸びた突きも出てない。
現状ではポイントが取れません。

7時45分終了