• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【組手特別稽古】
9月の大会に合わせて今週の組手特別稽古は週2回。

5時稽古開始。
昨日の組手特別稽古はスパーリングがメイン。
本日は突きの稽古をメインとした。
優風館の子供たちは蹴りが上手い。
しかし試合で蹴りを極めるのは難しい。動作が大きいので逃げられてしまう。
組手の基本はやはり突き。

優風館の子どもたちは突きの「極め・スピード・引き手」ともすべて劣ります。
試合の経験が少ないのでポイント得られる突きを学習できてない。
経験値を上げるためには、試合と同じ稽古を重ねる必要がある。

言うは易く実行は困難。怪我の心配がある。
当会では安全性を確保するために各種防具を揃えているが、それでも怪我はつきもの。
1週間で治る怪我は怪我と呼ばない当会だが・・・、
慎重に稽古を進めている。(慎重すぎるかも知れない)

前半は上段ワンツーの突きを何度も稽古させ、
後半は防具をつけて試合形式の稽古になった。
1分30秒の組手を3セット。
リュウキくんは2人を相手にしたので6セット。

よくがんばりました。

 

【J1クラス】
6時15分稽古開始。
ユキちゃんは組手とJ1クラスの稽古で2時間半の練習。
上達が早い理由がある。それは稽古量。

金曜日のJ1クラスは開始時間が遅い。
当会では親子での空手稽古を推奨しているので、働く親のために開始時間を遅くしている。
ケイタくん親子が参加できた。

イブキくんは黄色帯だが緑帯の先輩に刺激されて、メキメキ上達。先輩の良い面を吸収している。
先輩に混じって平安三段を稽古させたが、それなりに就いて来られる。すばらしい。

基本稽古がメインのJ1なので、本日は八方付きをマスターさせました。
180度回転したときの前屈立ち。90度回転したときの前屈立ち。
突きの極めを重視して稽古させた。

最後の10分間はパンチングミットの瞬時に蹴りを当てる稽古。
30秒を2セット。
7時半稽古終了。

【大人の基礎空手】

本日はエハラ親子が登場。2人とも茶帯。
開始前にバッサイダイを通しで2回稽古しました。
7時45分稽古開始。

基本稽古がメインなので半身正面から。

半身正面の稽古

動基本。
形の稽古をして
9時稽古終了。