• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

4時稽古開始。
出席は白帯の3名。

昨日の審査の際に髙橋総師範から指摘されたことの復習から。
ヨシカズくんの手刀受け。構えの位置(耳の後ろ)。受けのスピード(刀で切り裂くスピード)
白帯3名の共通点、引き手の位置。
立ち方は良くなりました。

稽古は、その場基本。移動基本。形は平安初段。リズムを意識して稽古。
残り15分は私が一人一人相手に、組手形式で蹴りの稽古。
昨日のがんばりに応えて、楽しい稽古にしました。
最後に良い汗を流せた。

5時15分稽古終了。

【J2クラス】

5時25分稽古開始。
出席者17名(大人5名、こども12名。久しぶりにリアムくん登場。動きが良い。)
体操の一環として、水曜日の杉田先生の組手ステップを行いました。
その後はチューブトレーニング。(前屈立ちになり腰の回転と突きの動きを連動させる。)
休憩。
基本稽古は半身正面。

移動基本は5級と初段の移動基本。

形の稽古は帯ごとに稽古。
(平安3段とバッサイダイをメインに稽古)
ラスト10分はミット使った蹴りの稽古。
(ひさしぶりのミット稽古。強い蹴りの稽古をしました)
6時40分稽古終了

【組手稽古】
6時50分から7時45分。
参加者(緑帯2名。茶帯4名。大人3名)

始めに2列になり「目ならし」の稽古。(現空研では「乱撃」という稽古)
30秒5セット。

1分30秒の距離を空けて組手をおこなう。スパーリングを3セット。

休憩—

大人が3名いるので、子どもの相手になってもらいました。
子どもは全力で技をだす。中段の突きは当ててもらう。蹴りも同様。

ラスト15分は試合形式。
今回、モコちゃんとケイタくんが足を痛めたので組手を休む。
いつも元気なリュウキくんが頭痛で組手試合を見学。
フミハルくんとチヒロくんの組手は3試合目にようやく良くなりました。
技を試すのが稽古。単発の技はだめ、連続技を仕掛けること。下がらない
気持ちの問題。

7時45分稽古終了