• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

昨夜、急に冷え込みました。
4時から8時過ぎまで稽古したので気持ちよく感じていたが、
やや油断。気温は20度を下回って16度くらい。
明け方寒くて目が醒める。
やや風邪気味に。

急激な気温の変化に注意しなくては・・・。

【組手特別稽古】(1時間)
5時稽古開始。
参加者:大人 マキさん。 茶帯リュウキ、ハルくん。 緑帯:ケイタ、ユキちゃん。

昨夜の組手特別稽古の続き。
組手バリエーション(コンビネーション)稽古を半分の時間をつかう。
足払いの技も復習。足払いの進化形も知識として教えました。

コンビネーション稽古のあとは大人が子どもの相手をして、1分30秒間のスパーリング。
3セット。
最後の15分間で試合形式の稽古。
勝ち負けは関係なく、稽古した攻撃のバリエーションを試させる稽古。
習った足払いを実際に試す。間合いやスピードなど試したわかることで
身に付く。
この指示を守らせて稽古した結果、組手の技に巾がでてきた。良い結果です。
6時5分稽古終了。
組手の相手をつとめたので、沢山汗をかきました。
風邪気味は汗とともにさようなら。
体調も回復!。空手のパワーは素晴らしい。

【J12合同クラス】(1時間15分)

6時15分稽古開始。
参加者は少人数、全員緑帯。
基本稽古を重視。
特に蹴りの稽古に時間を使う。
前蹴り、刻み蹴り、コンビネーション。

移動基本は省略して形の時間を多くしました。
平安3段と4段。
初めて平安3段を習ったリクくんは思った以上に理解力がありました。
少人数での稽古ならでは・・・。
(リュウヤくんも金曜夜クラスでの稽古を薦めます)

最後の10分間は組手形式でミットを使った蹴りの稽古。
スピードはイマイチだが、ミットへの反応が徐々に良くなっている。
7時30分稽古終了。

 

【大人基礎空手】(1時間)
7時45分開始。
明日昇段審査を控えるカワダさんも最後の調整として参加。
エハラさん、フクチさんも出席。
本日の稽古は、昇段審査対策をメインにしました。
優風館道場初の黒帯を実現させたいので。