• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

昨日から10度以上気温が低い。
朝から雨。なんでも11月の気温という。
気をつけないと体調を崩しやすい天気。

デザインの仕事で東京へ戻らなくていけないのだが
クライアントに納期を確認。明日土曜日にデザイン案をおくることで了承。
東京へいったん戻らなくて良くなった。

本日は第2土曜日なので組手特別稽古は休み。

【J1/2クラス】
このクラスは8月まではJ1クラスのみでしたが、参加者が減ってきたので
J2のこどもたちに解放。合同クラスとしました。
週2回の稽古では足りない、習っている形を詳しく聞きたいなどに対応します。

6時15分稽古開始。
参加者5名。
黄帯リョウガくん、緑帯リク、ケイタくん。ユキちゃん。大人フクチさん。
準備体操。移動基本。
移動基本に時間をかける。一歩ずつ立ち方を確認。ヒザを曲げる角度。足の向き。引き手位置。姿勢。
ひとつひとつ確認。

形稽古ははじめに平安3段のけいこ。
第一挙動から第三挙動までを繰り返し稽古。
特徴ある動きなので何度も練習しないと身に付きません。
リクくんはかなり手こずってました。
1ヶ月あればできるようになる。

平安4段形はケイタくんとユキちゃん。
ユキちゃんは基本の立ち方が出来ているので上達が早い。
ケイタくんは体幹が不安定なので動きがぶれる。
(準備体操で体幹強化のエクササイズを行ったが、ユキちゃんはぶれない)

平安初段のリョウガくんの稽古テーマは気合いの声を大きく。
それと今回は正しい前屈立ち(前足のヒザの角度を正確に)
形が大きくなり良くなりました。

7時35分稽古終了。

【大人基礎空手】
7時50分稽古開始。
常連のカワダさんが先週無事に昇段合格。黒帯になりました。
ほぼ皆勤でがんばりました。

本日の稽古は
エハラさんとフクチさん。
エハラさんは現在2級。黒帯までもうすぐ。