• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

朝から快晴。久しぶりの気持ちのよいお天気。
午前中、約束していた美園小学校の校長先生と合う。
美園小へは初めて出かけた。優風館のこどもたちも複数通っている小学校。

お話の内容は、郷土の偉人長澤理玄のお話。私が制作した理玄の副読本を届けるため。
(4年生全員に配布されます)
校長先生と気が合って1時間半も長話をしました。
郷土の歴史に興味のある前向きな校長先生でした。

【J1クラス】
4時稽古開始。本日は8級黄帯3名だけの稽古。
同レベルなので、平安2段を1日に覚えることをテーマに稽古しました。
結論からいえば、1日では無理でした。
それでも前半部分はなんとかクリア。11月中には上手くできるようになりそう。
蹴りの稽古もなく、平安2段だけの稽古で1時間15分終了。

【J2クラス】
本日の稽古は前半、基本と移動基本。
後半は形の練習試合を行いました。
審判は大人4名(副審)と私が主審。

[緑帯3名と紫帯1名の4名でトーナメント]
1回戦第一試合、ユキ×ユウナ  ユキの勝利
1回戦第二試合、ユズキ×ケイタ ユズキ勝利
決勝戦、ユキ×ユズキ  ユキ勝利(優勝)

[茶帯のこども7名のトーナメント]
1回戦第一試合、モコ×ケイタ ケイタ勝利
1回戦第二試合、ミカ×ハル  ミカ勝利
1回戦第三試合、チヒロ×リアム チヒロ勝利
2回戦第一試合、リュウキ×ケイタ リュウキ勝利
2回戦第二試合、ミカ×チヒロ  ミカの勝利
決勝戦     リュウキ×ミカ

[大人4名のリーグ戦]
マキ選手優勝。

練習試合でしたが試合と同じ形式で稽古。
緊張感ある稽古ができました。

大人の形試合を審査した副審4名のこどもたちも審判を体験でき
形の見せ方、見え方の理解が深まりました。
6時45分稽古終了。

【組手特別稽古】
6時55分稽古開始。
参加こども8名。おとな3名
前半は昨日の杉田先生稽古の復習。
先週土曜日の本部道場組手稽古会での課題を意識して稽古。

後半は試合。それぞれが2試合戦えました。
来週3日に試合までに試合の回数を増やすことが大切。
8時10分稽古終了。