• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

朝から好天。
1時15分から第一小学校で4年生3クラス合同での歴史授業。
郷土の偉人「長澤理玄」の出前授業を行いました。
一小のこどもたちの反応が良く、楽しい授業ができました。
理玄の功績、そして館林のお城の紹介もでき満足。
第一小・横山校長先生も授業を参観し、評価してくれました。
上毛新聞の記者も取材していたので数日後に新聞の掲載予定。

一小校長先生から当会のこどもの態度を誉められました。
先日、館林市内の小学生が表彰される式典があり、横山校長が賞状を渡す役をしていたときのこと、初めに名前を呼ばれた七小6年生の当会のこどもが、大きな声で「ハイ」と返事をし、前に進んで賞状をもらうときに一礼し「ありがとうございました」と大きな声で礼をのべてから下がったそうです。
その態度の良さに感心した校長先生が七小のこどもを覚えてくれて、見覚えがあったらしく、当会のこどもと判明しました。
(中部公民館春祭りで空手の形を披露する場に、校長先生が来てくれてこどもたちの形をみていたのです)
とても誉めてくれました。

当会では、免状を授与されるとき、名前を呼ばれれば、大きな声で「ハイ」と返事。
免状授与では一礼し「ありがとうございました」。
これが出来ないと、何度もやり直し。

普通のことですが、なかなかできないらしい。
(多くのこどもを観察してきた校長先生の話です)

空手は礼に始まって礼に終わる。道場でまなんだこどもたちが、
道場以外の場所でも礼義正しいと誉められたことが素直に嬉しい。
空手の評価を高めてくれました。

【J1・2クラス】
6時15分稽古開始。
参加者は黄帯(リョウガくん)1名
緑帯3名
人数すくないですが、元気に稽古。
基本。移動基本、形。
形では黄帯の平安2段の特訓。
最後の15分間はミット。
蹴りの反応が良くなった。スピードも確実に速くなっている。
良い稽古になりました。

【大人基礎空手】
7時45分稽古開始。
橋本先生とフクチさんのマンツーマンの稽古。
平安3段のレベルアップに繋がりました。
8時50分稽古終了。