• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2017 年稽古納め。
1年の締めくくりは空手道大会。
それぞれが1年前の自分と比較して成長を確認するための大会。
他人と比較しても意味がない。比べるのは今までの自分。

【大会進行スケジュール】
1)開会は4時50分。
2)5時〜 新人の部 形試合
3)緑〜紫の部 形試合
4)茶帯の部 形試合
5)大人の部 形試合
6)形・表彰式
7)6時45分〜 女子組手の部開始
8)男子組手の部
9)表彰式
10)イベント、解散。

4時半までにほとんどのこどもたちが道場に集合。1番乗りはユズキくんでした。
各自、試合の準備で集中しています。
4時40分。
体操を兼ねて平安初段からバッサイダイまで全員で稽古。

準備体操として形の稽古。(写真は平安2段、第6挙動)

形競技【新人の部】
5時、試合開始。
第一試合はリョウガくんとルイカちゃん。
緊張が伝わってくる、緊張に弱いのが男子。
演武するのはともに平安初段。
リョウガくんが緊張で後半の3本の突きで出だしが揚げ受けになってしまうミス。
ミスが響き判定で旗が1本も上がりませんでした。
ミスも経験。
新人の部ではユウキくんがスピードとキレがあり、優勝しました。
2位ヨシカズくん。僅差で及ばず。スピードがあれば優勝。
3位ルイカちゃんとリョウセイくん。

【緑〜紫帯の部】
ユズキくんとユキちゃんの決勝戦。
ともに良い出来でした。
2週間前に腕を骨折したユキちゃんの気力が評価されて優勝。
2位 ユズキくん
3位 リュウヤくん、ケイタくん
試合の際に、緊張してしまい、形の順番を間違えることは良くある。
イブキくんも今回の経験を生かして、
身体で覚えるまで練習すれば良い。

【茶帯の部】
ハルくんとリュウキくんの決勝対決。
ともに稽古熱心。僅差でハルくんの優勝。
2位リュウキくん
3位リアムくん、モコちゃん

【大人の部】
今年初めて大人の部を開設。
7名で競い合いました。
初代優勝者はマキさん。
2位はアユミさん
3位はクミさん、ルナさんでした。
大人はいつも稽古熱心で、その成果がはっきりと表れている。
みなさん良い形を演武できました。
本番で調子がよかったと感じたのは、
アユミさん、マサキさんでした。試合は紙一重の結果でした。

6時15分〜【形表彰式】

形試合表彰式の後、記念撮影。

組手試合。
杉田先生が今年3月から組手の指導を受け持ってくれました。
10ヶ月間で飛躍的な成長をとげました。
来年の活躍が楽しみ。

【組手 女子の部】
女子の部の参加者は4名。内、一人が怪我のため棄権。
全員が入賞ですね。
優勝決定戦はミカちゃん(小学4年)とモコちゃん(小学3年)の対決。体力に勝るミカちゃんが終始リード。
優勝ミカちゃん、準優勝モコちゃん。3位アカネちゃん。

組手試合。

【組手 男子の部】
12名がエントリー
OBとして参加したダイキくん(中3)初めての組手試合。
出会い頭、ダイキくんのヒザがリュウキくんの左腕に当たり、リュウキくんが棄権。
(骨に異常はありませんでした)
台風の目になったのがダイキくんの弟・ケイタくん。
ナイーブな少年で声が小さい。
手足が長く、蹴りのセンスも良い。
後ろに下がってしまうクセが消えて、前に出る組手が出来てました。
気持ちの変化を感じました。結果に表れて、なんと決勝戦まで進出。
決勝戦はチヒロくんとケイタくん。
3対2でチヒロくんが優勝。
チヒロくんも前に出る組手ができてましたが
決勝戦の後半、やや後ろに下がり気味となりケイタくんに攻められる。1ポイント差の勝利でした。

組手試合表彰式後の撮影