• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

1週間前に雪が降ったとは思えない初夏の陽気。桜も咲き誇る。
館林の春。言葉にすると美しいが、花粉だけは困るね。
目、鼻、喉。ついに咳が出て悪化。

マスクをかけて空手指導は様にならないが仕方がない。

【J1クラス】
5時稽古開始。

5名参加。
黄色帯4名プラス緑帯からイブキくん。イブキくん先週からレベルアップ。とても良い状態です。2ヶ月近く長いトンネルの中にいた。
やる気が感じられず、本人のモチベーションが下がっていた。指導者としては見守るしかない。休まず通うことで道が開ける。
先週組手でイブキくん開花。突きがとても良くなった。何かをつかんだらしく顔も凛々しくなる。まったく変わる。
こうした成長の場面に立ち会えるのがうれしい。
◎準備体操は組手ステップを取り入れた。
◎その場基本は互いに向かい合い稽古。
◎移動基本はイブキくんを前列にしてお手本とした。
◎形稽古は初段、2段、5段の稽古。
黄色帯からでも5段に稽古は可能。良くなっている
◎ミットを使った蹴りではミット係をこどもにやらせてみた。良い結果に。

6時15分稽古終了。

【杉田先生クラス】
6時25分稽古開始。
始め平安5段の稽古からスタート。来月早々港区の大会がある。

35分から杉田先生の指導へバトンタッチ。
今回喉の調子が悪くて、道場から退出した。道場にいるとどうしてもこどもたちの動きが気になって声を出してしまう。
終了間際に道場へ。道場は春というのに熱気で蒸し暑く活気にあふれていた。良いね!

稽古終盤の組手稽古。防具を使用している。
スクワット稽古。
締めは円陣を組んで正拳中段突き。