• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日は杉田先生の誕生日なので、サプライズ企画をたてました。
道場近くの人気洋菓子店「粉花」さんへバースデーケーキを予約。
道場生みんなでお祝いをし、みんなでケーキをいただくことに。
父兄のみなさんもプレゼントを企画しているらしく、楽しみです。

【J1クラス】
5時稽古開始
本日からレンくんのお兄ちゃんケンタくんが稽古に参加。
小学3年生なのでとてもしっかりしている。返事も大きな声で良い。
あせらず、他人と比較せず、先生の話をしっかりきいて稽古すればすぐに上達できます。

本日の稽古は昇級審査を控えているので、基本稽古。
突き、受け、蹴りの基本動作と形。
形は平安初段と2段の細部をチェックしました。
最後はミットを使って蹴りの稽古。

【杉田先生クラス】
前半の準備体操と組手ステップは私が担当。
(杉田先生の仕事で30分遅れるとの連絡が入る)
本日の組手稽古は
◎「刻み突き」の間合い、入り方、とポイントの取れる引き手の位置。
◎「逆突き」も同様の基本稽古。とくに引き手の際に後ろの足(ヒザ)を早く引くことを稽古。
緑帯のイブキくん(小2)の中段突きがとても良く、お手本。

イブキくんの中段突き。スピード、角度、引き手も良い。これが試合の時にできないのが課題

◎組手形式で片方が受け専門(ただ立っているのでなく、積極的に相手を動かす、フェイントして逃げる、攻撃を捌く)
◎組手試合形式の稽古
8時稽古終了

終了の挨拶の後,杉田先生の誕生会を行いました。

杉田先生の笑顔はこどもたちを元気にさせました。「粉花」のケーキはレベルが高い。
父兄からのプレゼントも沢山ありました。こどもたちからのメッセージカードも。