• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

夏日。館林暑くなりました。

【J1クラス】
3時45分頃体験の方々が直接道場にきてくれました。富士幼稚園のこどもたちです。訪れたのは5名、体験に参加したこどもは4名。
45分間だけ体験してもらいました。
◎準備体操。◎空手のその場基本(同じ場所に立ち技の基本を学ぶ)◎移動基本。
◎ミットを使った蹴りの体験
先輩のこどもたちもお手本を見せてくれます。
体験のこどもたちは整列もできるし、同じ場所に立ってられる。気合いの声もでる。先生の話も聞くことができたので良い体験ができました。
特にミットを使った蹴りでは先輩の蹴り見本(モコちゃんの回し蹴り)をしっかり見て、その動きを真似することができました。入門可能です。

体験たちが返った後、残り30分で昇級審査のリハーサルを集中稽古。
移動基本、形(平安2段、モコちゃんはバッサイダイ6回)、約束組手。
黄帯3名は出席も良く、熱心なので十分合格できます。

もちろん、いつも指摘されていることを直すこと。
立ち方、引き手の位置。半身正面
5時15分稽古終了

【J2クラス】
5時25分稽古開始。
緑帯2名。紫2名。茶帯2名。黒帯5名出席。
(来月から緑帯に昇級したこどもたちが移動してきます)
◎準備体操・ストレッチ(下半身の強化をプラス)

1)素早い動きのステップ 2)ジャンプして反転 
3)連続横跳び それぞれ30秒

◎移動基本(5級、4級、1級の移動基本を連続)
◎形(バッサイダイチーム3名、平安5段チーム2名、平安4段チーム2名。それぞれマンツーマンで先輩が指導する)

グループに分けて先輩が形の指導

◎審査予行演習 形と約束組手

6時40分稽古終了

【組手特別稽古】
6時45分稽古開始。
杉田先生の指導を確実に身につけさせるために、時間をかけて復習することが大切。
そのために組手特別稽古の時間を設けた。
◎前半は先週の稽古の復習で試合形式での動き。
相手の攻撃をフェイントを交えてかわす、捌く、コントロールすることを学ぶ。
攻撃は大人の役割。(上手くコントロールできるので)
先週に引き続き稽古したので、動きが良くなった。相手の目をそらことなく、構えを崩すことなく左右に動けるようになった。良い成果がみえたきた。

◎後半は昨日の稽古「中段逆突きの攻撃スピードを高める稽古
お互い3メートル離れて立ち自然体で用意の構え。合図にあわせ相手に詰め、中段逆突き(残心が重要)。
ゲーム感覚で5本行い勝ち負けを競わせた。
美しい形(姿勢が崩れない)で中段逆突きができるようにならなくてはいけない。
時間をかけて復習。まだまだ時間が足りない。

◎試合稽古 残り15分で試合。イブくんの組手が良くなったが、本日の稽古である中段逆突きがでない。得意の逆突きの上段だけで勝負してしまう。ただし突きのスピード、コースが良い。引き手も意識して素早く引いているので旗を揚げやすい。

7時45分稽古終了。