• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】
このクラスの黄色帯3名は昇級審査に無事合格、緑帯となりました。
入門クラスから卒業。6月からは5時20分からのJ2クラスへ進級です。

免状の授与式のあと黄色帯から緑帯に替えた。雰囲気がまるで違う。

ルイカちゃん、ユウキくん。ともに小学2年生。

緑帯にふさわしい稽古をしなくてはいけません。
本日は空手の基礎である。立ち方と半身正面の稽古に時間をかける。
30分。
とにかく、基礎が大切。

後半は形と組手ステップ。
平安2段を復習。
平安3段は始めの動作のみ稽古。
組手ステップは、杉田先生の稽古の復習。

最後の10分間はミットを使った蹴り。

【J2クラス】
稽古開始前にユキちゃんの平安5段とモコちゃんのバッサイダイをチェック。

5時半スタート。
まずは免状の授与式から。緑帯(リク、イブ、リュウヤ)は紫帯へ進級。

緑から紫帯へ、リュウヤくんとイブキくん。

準備体操は筋トレをプラス(腹筋、腕立て)
本日の稽古〜
◎移動基本。
◎形、鉄騎初段を全員で稽古。残りは各自の課題を稽古。最後は発表会。
◎ミット
◎ハンドミットにあてる組手スタイルの蹴り。
(スピード重視の蹴り。ユキちゃんのスピードが抜群。お手本としてみんなの前で披露させた。
その蹴りを見た後、他の生徒もスピードが倍速になった。身近な存在の手本はとても役にたつ。

【組手特別稽古】
10名稽古参加。

本日の稽古は昨日お休みだった杉田先生クラスの復習から。
基本のステップが上手くできないこどもの底上げを行った。
「ワンツー」と「刻み+逆突き+逆突き」のステッ王が課題。
リュウヤくんが不得意な「刻み+逆突き」が確実にできるように時間をかけた。
落ちこぼれが出ないようにみんなの課題として取り組んだ。

結果、良い稽古になった。

組手バリエーションは「中段逆突き」と「刻み突き」
目ならし組手を30秒3セット。
大人は30秒と、1分間。
8時稽古終了。