• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日の上毛新聞に「館林城もなか」の記事が掲載された。

(上毛新聞6月21日)
7月上旬に販売開始します。

これはもなかを売るのが目的でない。
お城再建活動を6年続けてきたが、行政が1ミリも動かないので
ソフトな批判ですね。「城が建たないので、先にお土産を作っちゃいました(笑)」的な。
シャレです。
美味しいもなかで、城の存在をアピールできる。
もなかを食べたこどもが「もなかのお城があるけど、どうして館林には城がないの・・・」と話してもらうことが狙いです。
お城への期待が、城の再建につながると、甘い期待をもって作りました。

それと、城下町館林がひどく疲弊している。個人商店に活気がありません。
名店と言われる和菓子屋さんも閉店が多い。お店がなくなってコンビニだけの町になったら、町の魅力はなくなる。
なんとか和菓子屋さんを応援したいと思い、売上に多少でも貢献できる商品を考えたわけです。
「館林城もなか」が支持されれば、売上の一部をお城再建活動に使える。活動に弾みがつく。

優風館のみなさまへ
7月発売になったら、ぜひお買い求めください。
よろしくお願いします。

【J2クラス】
稽古前に来た黒帯さんに「ジオン」を稽古。
5時25分稽古開始。
準備体操。
俊敏な動きと正しい前屈立ちの立ち方を身につけさせるための稽古「八方向突き」を集中して稽古。
立ち方改善されてきた。
180度と90度の回転もスピードアップ。

◎移動基本は1級の生徒に合わせて昇段審査項目を稽古。
中級者には別の移動基本をさせて。
◎形稽古は発表会形式。
(集団での形の練習も良いが、一人または二人の演武は緊張感があり集中力増加)
◎蹴りの稽古。

【組手特別稽古】
6時50分稽古開始。
ウチワ形のミットを使用して、上段蹴りの間合いを変える稽古。
近い間合い、遠い間合いでの瞬時に移動して蹴る
蹴りのコントロールとスピード。

二列になり、一人後ろ向き。(ステップして構える)、合図で振り返りミットの的に技を仕掛ける
技は上段の連続攻撃。または中段の逆突き。
一人10本。

◎目ならしのための組手稽古を3セット

◎最後の15分は試合形式で稽古
ひとり3〜4試合。

8時稽古終了。