• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

道場全体(建物)が熱くなっている。
優風館の壁はすべて黒。熱吸収が良い。
断熱材をふんだんに使用した高性能な建築なので熱が逃げにくい。
一度冷房にすれば涼しさが維持されるが・・・。
そんなおり、エアコンの1台がトラブル。冷気がでない。
昨年も同じ症状だった。エアコンの冷却ガスが抜けてしまっていた。
今回も同じなのか? 三菱のエアコン、性能良いのにハズレかも。

【J1クラス】
5時稽古開始
出席者8名。(緑帯4名、黄帯3名、白帯1名)
◎準備体操は基礎トレーニング。
◎その場基本、2列になり向かい合い稽古。
◎移動基本(8級)
◎形稽古 本日は特別に平安5段形を指導。
黄色帯のこどもたちも小学生だ。理解力もあるし体力もある。新しいことにチャレンジさせるのも意味あることだ。
脳が刺激をうけるだろう。

結果、予想以上の成果。できるものだ。
特に年長さんのレンくん。動きを真似ることができる。素晴らしい。

最後はミットを使った蹴り。思い切り、力を入れて、バランス良く。引き足を速く。楽しく稽古。
緑帯はスピード重視させた。 (組手に繋がる稽古)
6時20分稽古終了

【杉田先生クラス】
6時30分稽古開始。
準備体操をかねた形(平安5段)を稽古。
給水。
6時40分から組手稽古。
◎組手ステップ
◎組手基礎トレーニング
初めての稽古。2m離れて向かいあい、片方か平行線状のラインを左右にステップして相手をコントロール。相手はその動きについていく。相手が構えたら即ワンツー攻撃。再び開始。

新しい稽古。45秒間動くのでかなりハード。こどもたちは4〜5セット。

(※アカネちゃん途中で気持ち悪くなり、控えの部屋で休む)

◎2列なり向かい合い、基本の突きの稽古。
◎防具をつけて試合形式の稽古一人2〜3試合。

久しぶりにフミハルくん(中1)登場。対戦相手はリュウキくん(小6)

8時稽古終了。