• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【組手特別稽古】
5時稽古開始。
ハルママとリュウキくんの2名のみ。
30分間は形の基本稽古。
のこり30分は組手稽古。
◎準備体操+半身正面
◎移動基本(基本のみ)
小休止。
後半組手稽古。
バリエーション稽古。
1)正確な刻み突き(極め)(踏み込む足の位置を確認)
2)刻み突き(極め)+スイッチして引き手
3)刻み突き(極め)+スイッチして引き手+ 上段逆突き(極め)
4) 1)〜3)+ワンツー(極め)
このステップ順に稽古。スムーズな身体の動きとなるまで数稽古。
◎ミットを使って蹴りの稽古
45秒を3セット
◎目ならし組手
6時稽古終了。

【J1/2クラス】
6時15分稽古開始。夏休みに入り、家族のお出かけが多く、参加者少ない。リョウガくんとテッタくんのみ。少ない人数なので集中して稽古できた。
テッタくんは平安初段の稽古開始。ようやく1挙動目から。
リョウガくんは平安3段の集中稽古。

◎準備体操。ふたりとも身体が硬いのでストレッチに時間をかけた。
その場基本は突き、受け(揚げ受け、外受け、下段払いのみ)
移動基本は中段順突きを何度もけいこ。二人ともこれがちゃんとできてない。
◎ミット。
7時前にテッタくん終了。(40分で集中が切れるので)

残り40分間、すべて平安3段。リョウガくんの悪いクセを矯正したかったがかなり難しい。それでも4年生なので理解力はある。何度も何度も修正させた。
かなり良くなって来たが、まだまだ課題が多い。
リョウガくんにとって今日は有意義な稽古となったはずだ。
宿題も出したし。
7時40分稽古終了。

【大人の基礎空手】
エハラさん親子が参加。
サトウさん、カワダさんの4名参加。

始めに半身正面から稽古。
ケイタくんの立ち方、半身正面とも素晴らしく良くなった。前ヒザが動かない。軸がぶれない。
休憩
◎移動基本は初段審査項目。
1回のみ。大人は休憩。
ケイタくんのみさらにもう1回。
蹴上げがとてもよくなった。
休憩。 ケイタくん頭がいたいとダウン。氷水で頭を冷やす。
かるい熱中症なのか、横になって休ませる。

後半は形の稽古。
エハラさんのバッサイダイ目標10回。
サトウさんの目標はスピードとキレのある平安初段。
9時15分まで稽古
形のレベルが上がりました。
9時15分終了したがその後自主練が続いた。
(明日、仕事が休みとのこと・・・)

 

 

6時稽古終了。