• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

台風13号接近。
情報過多なので、心配したが予想に反してなんともない。
台風の影響で雲が多く涼しい。

【J1クラス】
リョウガくん、レンくん、ヨシカズくんお休み。
5時稽古スタート

本日の稽古は空手の基本である「半身正面」稽古を開始した。
黄色帯は初めての指導。
前屈立ちの正しい立ち方。両膝を動かさず腰を回転する半身。正面。の動きを説明。
これを身につけないと無駄な努力を強いられることになる。基本稽古の王道。
◎準備体操
◎半身正面
◎移動基本
◎昇級審査の移動基本稽古(9級、7級、6級)
◎形稽古(初段、二段、三段)
◎蹴りの稽古

6時15分稽古終了。

【杉田先生クラス】
6時半稽古開始。
準備体操の替わりにツーステップの基本稽古。
上段の刻み+上段逆突き。下半身のステップが大切。
黒帯と茶帯はマスターしているが、紫、緑ともよろしくない。
その矯正に時間をかける。
杉田先生がその稽古を見たいて、本日の稽古はワンツーに特化した稽古となった。
内容の深い、大切な稽古となったが、こどもたちにどれほど伝わったかは不明。
翌日の組手特訓で丁寧に復習しなくてはいけない。

ツーステップの基本。
◎下半身(ステップ、間合い。最初の踏み込む足の位置。)
◎上半身(無駄のない構え。ワンの刻み突きのスピードと相手ののど元へ達する圧力あるポイントまで突く。ツーの入り方は直線。(斜めにならない)ツーの突きは肘でコントロール(極めと引き手)残心の時の姿勢。(姿勢を下げない・逃げない)引き手とツーの時間を詰める。
重要なポイント盛りだくさんだ。

ワンツーの決め方を丁寧に指導する杉田先生。ミカちゃんの修正すべき点を解説

◎ワンツーを意識した目ならし組手
◎試合形式の組手稽古。

ハル対リュウキくん
リュウキ対アカネちゃん
活躍したユウキくん(左) 右はリュウヤくん

リュウキくん
ユウキくん(緑帯)が組手で活躍。
8時稽古終了