• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

本日午前中は第三小学校で「長澤理玄」の特別授業を行ってきました。
長澤理玄は館林藩医で館林のこどもたちを天然痘の脅威から守った医者です。その業績を紹介。三小の4年生62名の合同教室で10時半から授業。1コマの予定でしたが2コマ、12時までお話。途中10分のトイレ休憩をはさみ90分の授業でした。
理玄の他に館林の歴史、とくに城下町と城郭の話を充分にできてよい内容の授業でした。長澤理玄の話なので現実的な課題である館林の医師不足について話した。館林の小学校のこどもは学校で怪我や病気になった場合、救急車はおとなりの佐野や羽生、太田の病院へ搬送される。館林の病院では医師不足で対応できない。この現実を昨年知り、情けなくなりました。
館林、まずい。なんとかしなくては!

それで、長澤理玄の授業の際にこども達へ呼びかけるのです。「医者になって館林のこどもを救う人は誰かいないか?」今年は3名の女の子が元気よく手を挙げてくれました。大谷翔平や羽生結弦にはなれないけれど、医者には成れる。(ほぼ誰でも)
お友達全員で医者になりたいこどもを応援することを教えました。
三小のこどもたち、ノリが良い。

三小の4年生。

【金曜特別稽古】
先週に引きつづきユキちゃんのみ参加。
なので形だけの稽古。先週はジオンのみ。
今週はバッサイダイを40分、ジオンを20分。かなり良くなりました。

【J1クラス】
テッタくん2週連続お休み。風邪、インフル?
5時15分稽古開始。
参加者・リク、リョウガ、ユツキ、リョウセイ、レン、ケンタ。
移動基本と形の稽古を中心に行う。
最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古。

移動基本は昇級審査にあわせて、8級、6級、3級の移動基本稽古。
形もそれぞれのテーマに従って稽古。
前半はユキちゃんが形のお手本を手伝ってくれたので理解しやすい稽古となった。

【大人の基礎空手】
本日の参加者
エハラ親子、カワダさん、リナさん、イズミさん。5名。
橋本先生が指導。
大人の基礎空手は以下の流れで稽古を行っている。
◎準備体操
◎半身正面
◎移動基本
◎各自のテーマである形稽古
◎形の発表