• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

新しいプロジェクターを用意した。以前のプロジェクターは画面サイズが昔のままで4対5のサイズ。ノーマルなワイドサイズが投影できなかった。
空手の教本DVDは沢山ある。一流の動きを目で見て稽古することはとても大切だ。しかも見ながら一緒に動ける場所があるのが重要。公共の体育館での稽古では不可能。道場の強みを生かさないといけない。道場を建てるときに初めから意図していたので、壁を白くしている。
本日は午後からプロジェクターのセッティング。(2時間かかってしまった。ケータイで撮影した動画が映らない?解決できず!。DVDは映る。)
動画の先生を実物大以上に投影できるので細部の動きがよくわかる。効果あり。

これからしばらくDVD動画を取り入れながら稽古します。
(取り入れ方は試行錯誤しなくてはいけないが)

【J2クラス】

5時半稽古開始。
準備体操。柔軟体操の合間に髙橋先生のDVD動画を流す。
形と移動基本をみる。
形は平安4段と鉄騎初段、バッサイダイ、カンクウダイも。

稽古内容
◎審査前なので、移動基本、形、約束組手。ラストはミットを使った蹴り。
DVDで時間を使うので6時55分までかかってしまう。

・移動基本は4級と初段(通しで2回)
・形は各自の形とバッサイダイの数稽古
・約束組手は自由1本組手

【組手特別稽古】
8名参加。「荒賀龍太郎の組手DVD〜基礎」を使用して稽古。
ステップ。(ツーステップと横に動くステップ)
刻み突きの基礎。スピードのある攻撃と力の発生元である後ろの足の使い方を動画を見ながら学ぶ。
こどもたちはの理解力のなさに驚く。(荒賀龍太郎が何度も解説しているのに)ぼんやり見ているのでは何もできない。
集中して見る力が足りない。これは指導法を変えないといけない。
丁寧に教えすぎるのはマイナス面も大きい。自分で考えられなくなる。工夫しない。いつもの動きを再現しているだけで、何も変わらない。

時間がかかるが、少しづつ成長できると期待しているので、来週も同じことをやる。それで変化を確認したい。
8時稽古終了。