• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2月は短い。明後日は3月になる。
今月は基本稽古をメインにしてきた。3月からは港区の空手大会にむけての稽古を増やす予定。

【J1クラス】

5時稽古開始。
本日は体験のこども参加。4月に小学1年生(六小)になる男の子。
体操から参加してもらいました。
新小学1年なので、理解力もある落ち着いて稽古の参加できました。
身体能力は明らかに運動不足(馬跳びをやったことがなく、跳べない)ですが9歳までのゴールデンエイジ期間中に身体を鍛える必要があります。5歳から9歳までの間にいかに運動を経験するか、将来の発達にとても重要。
小学1年時に空手をスタートするのはちょうど良い。

体験の子も形の稽古に参加。周りを見ながら同じ動きをマネします。

本日の稽古
基礎トレーニングに時間をかけた。ジョギング。組手ステップ。馬跳び。柔軟体操。
空手の基本技は突きだけ。
形は平安初段と帯別の形稽古。
最後はミットを使った蹴りの稽古。

形。平安初段。

【杉田先生組手クラス】

6時半稽古開始。
準備体操として、移動基本を行う。スピードと極めのある突き。追い突き、下がって下段払い。前進して追い突き。

ステップ稽古はいつもの同じ稽古。
特にワンツーの突きの軌道と目標を丁寧に。同じ位置を突くこと。ツーの逆突きは腰を入れること。頭の位置は同じ。上に伸び上がらないことを意識する。
ステップの後の基礎トレは先週と同じ。移動基本。まずは突きの極めを稽古。
紫帯の二人がとても良い稽古をしていた。伸び盛りだ。

移動基本で突きの極めと下半身の強化。

試合形式の組手稽古。
ようやく少しレベルアップ。緑帯のリョウセイくんの組手。刻み突きのワンパターンだけだったが、杉田先生からのアドバイスでツーを入れることに。応えて良いワンツーができるようになり、ポイントも取れることに。一歩前進。
紫帯のこどもたちも良くなってきた。

モコちゃんとアカネちゃんの組手試合稽古。